ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Google I/Oの2日目のキーノートではAndroid 2.2とGoogle TVが発表され,直後からあちこちで話題になっていました.
そのうち,前者について良くまとまっていたのはマイコミジャーナルTechCrunch JAPANの記事です.

Android 2.2(Froyo)の改善項目として特に重要な「5つの柱」が以下のものです.

  • スピード
    Android 2.0/2.1(Eclair)の2~5倍高速
    iPadと比較しても高速

  • エンタープライズ向け新機能
    オートディスカバリ,パスワードポリシーの設定,グローバルアドレス一覧,リモートワイプ,自動ロック機能

  • サービス
    データのバックアップ,クラウドを介したプッシュ機能(Intentを含む),テザリング(通信キャリアが認めている場合のみ)

  • ブラウザ
    JavaScriptの実行速度がAndroid 2.1の2~3倍高速
    Flash Player 10.1とAIR 2のモバイル版をサポート
    ブラウザとハードウェアの連携

  • Android Market
    アプリ検索機能
    アプリをSDカードにインストール可能
    アプリの自動アップデート・一括アップデート
    エラーレポートの送信
    パソコン版のAndroid Market(パソコンと同期させなくても携帯がインターネット経由で指定アプリを受信する機能あり
    Android版音楽ストア(インターネットを介してストリーミング可能

青字にしてあるところがiPhone OSにない主な機能.
プレゼンテーション自体がかなりiPhone OSを意識したものになっていたため,両者の相違を中心に新機能が紹介されたような印象がありますが,これまでAndroidに(あるいはiPhone OSにも)足りないものとして指摘されることの多かったものが並んでいます.

比較のためにiPhone OS 4の改良点を振り返ってみると・・・
詳しくは「iPhone OS 4発表イベントのまとめ」で書いた「7つの柱」として挙げられていたものは以下の通り.

  • マルチタスク
    オーディオ,Voice over IP,位置情報,プッシュ通知,ローカル通知,タスクの完了,アプリの高速切替

  • フォルダ機能
    1つのフォルダに最大12個までのアプリを登録可能(最大2,160個)

  • メールの強化
    統合されたメール受信箱
    複数のExchangeアカウントのサポート

  • iPhone/iPod touch向けiBooks
    iPadのiBooksと同期可能

  • エンタープライズ向けの機能追加
    データプロテクションの改善,PINコードの付いた添付ファイルを含めたメールの暗号化,モバイルデバイス管理,ワイヤレスでのアプリの配布,複数のExchangeアカウント,Exchange 2010への対応,SSL VPNのサポート

  • Game Center
    ゲーム用のソーシャルネットワーク機能
    友人の招待,対戦機能,スコアボード,ランキングなどが可能

  • iAd
    アプリ内でインタラクティブな広告表示

既存の機能はリストアップしていませんが,こうやって並べてみてどちらが魅力的に映るんでしょうか.
答えは人それぞれでしょうが,いずれも着実に進化しているのは間違いないです.

少し前の記事へのコメントの返事にも書いたように,個人的にはようやく比較に値するものが出てきたように思います.
どちらがより多くユーザにアピール出来るのか,また販売台数では依然として圧倒的なプレゼンスを誇るNokiaがどうするのか,PalmのwebOSを手に入れたHPやWindows Phone 7のMicrosoftはどうなるのか,などなど気になるところです.
Date:2010/05/24(Mon) 15:31:52
iPod/iPhone | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
差はFlashのみでは?

・テザリング(通信キャリアが認めている場合のみ)
これはすでに、iPhone 3.0で可能

・クラウドを介したプッシュ機能(Intentを含む)
Apple Push Notificationは、音声の再生・メッセージの表示・アプリの起動で、インテントを転送して起動出来ませんが、それはAppStoreの制限に引っかかりますね。

・アプリをSDカードにインストール可能
iPhone/iPod touchは元々ストレージが大きいので不要かと。

・パソコン版のAndroid Market(パソコンと同期させなくても携帯がインターネット経由で指定アプリを受信する機能あり)
PCのiTunesと、iPhone上のAppStoreですね。

・Android版音楽ストア(インターネットを介してストリーミング可能)
3rd partyのアプリで。
2010/05/24(Mon) 16:16:22 | URL | K #22hNL7Yc[ Edit ]
なるほど
テザリングは間違えました.
ごめんなさい.

残りは多少の差を含めて青字にしたのですが,あまり変わらないといえば変わらないですね.
ただ,携帯が指定アプリを受信する機能はiPhone OSのApp Store経由でダウンロードするのとはちょっと違っていて,必要かどうかは別として少し「ほーっ!」と思いました.
2010/05/24(Mon) 16:26:35 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
ちょっと残念だったのは、iPhoneの既存の機能を取り入れておいて、オリジナルを馬鹿にする発表の仕方です。いままでのGoogleと変わってしまった気がします。
2010/05/24(Mon) 23:40:55 | URL | K #-[ Edit ]
そうですね.それは強く感じました.

プレゼンした方のキャラクタなのか,Rubin氏の方針なのか,Google自体がそうなってしまったのかわかりませんけど.

iPhone OSがメインのWWDCではAppleもMicrosoftではなくGoogleを敵視したようなプレゼンを行うのでしょうか?
2010/05/24(Mon) 23:58:07 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4912-801dc81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
