ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
EPUBも元はHTMLだしiBooksはHTML5までサポートしてるので,電子書籍上で動画を再生するぐらいは朝飯前に出来ちゃうそうです.
もともとはJohn Gruberのつぶやきっぽいエントリーに端を発していて,サンプルを作って公開しているサイトに書き込まれたコメントによると,正確にはEPUBファイルではなくiBooksで読むことができるEPUBっぽいファイルが出来上がることになるみたい.

サンプルはPigs, Gourds, and Wikisの下のほうにある “my ePub with embedded video” というリンクからダウンロードすることができて,これをiTunesに放り込んでiPadとシンクロさせれば本棚に並びました.
実際に表示させている様子がこれ.

VideoInEPUB052410
(From Pigs, Gourds, and Wikis)

動画を埋め込む方法はこのサイトに詳しく書いてありますが,簡単にいうと<video>タグを使ってHTMLに記載するだけ.
EPUBファイルは拡張子が.epubになっていますが,ただのzip圧縮ファイルなので上のサンプルをzipで解凍すればファイル構造が理解できると思います.
このサンブルの場合,m4vファイルが埋め込んであって音声もちゃんと出ますし,コントロール可能にしてあるので横幅いっぱいに拡大することも出来ます.

あまり勝手にEPUBを拡張したファイルが氾濫するのも考えものですが,自分で作成ないし変換したEPUBをちょっとリッチにしたいときには覚えておくと便利.

iBooksアプリ限定かもしれないものの,<video>タグ以外にもいろいろ使って思ったよりもいろんな表現を駆使した電子書籍が作れたりするのかな.
Date:2010/05/24(Mon) 22:49:38
iPad | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4914-2addee28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
