ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
この間HDDが壊れてしまったので,とても久しぶりにクリーンインストールなるものを行いました.
それまで使っていたシステムがMac OS X 10.5 LeopardからアップデートしたSnow Leopardだったので,せっかくだしバックアップから復元せずにまっさらの状態から必要なものだけマニュアルでコピー.

その時,個人的にこれだけは必要だなと思ったコマンドを健忘録的にちょっとだけご紹介.
先程書いたようにインストールしたのはSnow Leopardですが,まだ需要はあるかもしれないのでLeopardでやり方が異なるところだけ書いておきます.

ただし!デフォルトではオフになっている機能なので使用される際にはくれぐれもご注意を!

まず,defaultsコマンドを4つ.
  • Safariでリンク先を新規ウインドウではなく新規タブで開く関連記事
    defaults write com.apple.Safari TargetedClicksCreateTabs -bool true

  • コンテクストメニューから辞書で調べるときに同一のウインドウを使用する
    defaults write com.apple.Dictionary ProhibitNewWindowForRequest -bool true

  • Quick Lookでフォルダの中身が透けて見えるようにする関連記事
    defaults write com.apple.finder QLEnableXRayFolders 1

  • Stacksのアイコンをマウスオーバーでハイライトする関連記事
    defaults write com.apple.dock mouse-over-hilite-stack -bool yes

辞書のコマンドはLeopardではデフォルトで同一ウインドウになっていたと思うので必要ないかもしれませんし,Snow Leopardでも今回はなぜか(Mac OS X 10.6.3に上げたから?)必要ありませんでした.
それと辞書アプリケーションに関連したTipsとしては,環境設定を開くとデフォルトでは検索対象になっていないNew Oxfordの英英辞典やシソーラスを追加することが出来ますし,コンテクストメニューで開く方法をアプリケーションではなく辞書パネルに変更することも可能.

で,SafariとQuick Lookのコマンドは説明あるいは関連記事のとおりですけど,一番下のハイライトをかけるとこのようになります.

StacksHilite052510

Leopardの場合,このコマンドだけは以下のように微妙に異なります.

  • defaults write com.apple.dock mouse-over-hilte-stack -bool yes

なお,これらの変更を有効にするには必要に応じてログアウト→ログインを行うか,killall Dockなどを実行してください.
良く分からない人は,これらのコマンドだけでなく,ものすごい数の隠し設定を有効にできるSecretsがオススメ!

あと,Windowsを仮想環境で動かしているマシンに限り,NTFSフォーマットされたドライブへの書き込みを有効にするスクリプトをかけてます.
やり方はこちらの記事を参考にして必要ならこのスクリプトを使ってください.
こちらはSnow Leopard限定ですね.

まぁ,個人的に選んだものだけなので必要なものだけどうぞ.

今日になってプリンタドライバが入ってないことに気づいた.orz
この数日間プリントアウトすることがなかったことにビックリ.
Date:2010/05/25(Tue) 21:20:25
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4919-3dc28ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
