ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
知らなかったです,これ.

ホーム画面は全部で11枚でそれぞれに16個のアプリを登録できて,Dockのところに4個だから全部で180個.
ですが,実際にはそれ以上のアプリを同期させてもiPhone/iPod touch/iPadにはちゃんとインストールされてるんですって.
言い換えると12枚目のホーム画面以降のアプリは表示されないだけでコピーはされている状態ということです.

いわれてみれば,同期させる時に12枚目以降にあるアプリに関するアラートが出るのが不思議だったりはしましたけど,こういう理由だったようです.

これらの表示されていないアプリを起動させるためにはSpotlightで検索します.

005_150x
(From ASCII.jp)

インクリメンタルサーチなので途中まで入力した状態でお目当てのアプリが表示されます.
あとは,これをクリックするだけ.
ホーム画面は1枚単位で順番を入れ替えることができるので,今日は14枚目の音楽アプリシリーズを出しておこうかなっていう使い方も出来ます.

ちなみにiTunesで全てのアプリにチェックを付ける(あるいは外す)には “Control” と “Command” を押しながらクリックすると一発です.

(via:ASCII.jp
Date:2010/05/26(Wed) 06:18:03
iPod/iPhone | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
デフォルト
ウチは常にこの状態です。
16ページ以上になる辺りで「もう入りません」ってアラートが出ますね。
毎月何個かダウンロードしているのでヒヤヒヤものでした。
今はかなり削ったので、iPhone内は14ページ位。
まぁそんな訳で、ダウンロードしても見えない所に置かれるという。
SafariでWebのブックマークをHomeに置くメッセージも出ません。
検索して起動させる訳ですが、名前を忘れると見つけられない。
見えない所のアプリを効率よく見つけられないかAppleStoreの人に聞いたら、「あゝ確かに」と納得してましたが無いとのことでした。
あれ?私、随分前に見えない所のアプリは検索して起動するって記事を書いてた様な。
書いたけどアップしてない記事かな?
2010/05/26(Wed) 08:17:55 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
しまった
(サボってないときは)熱心な読者なはずなのに見逃してましたかね?

いくらでも入るわけではなくやっぱり制限はあるのですね.
ついこの間11ページに収まるように整理したばかりなので自分で試してみるのが面倒で・・・

あと,ブックマークをホーム画面に登録するくだりのところですが,こうやって一杯にすると隙間も強制的に埋められてしまうのですか?
2010/05/26(Wed) 18:31:20 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
ですよ
ちょっと嫌みにも受け取れるコメントで済みませんでした。
はっきりした数は覚えてないのですが、おそらく256個が限界だったかなと。8bitですね。
でも、「256に届かない中途半端な数だなぁ」と思ったよう曖昧な記憶もあるんですよね。
iTunesに寝かしているアプリを試しにiPhoneに戻してみれば判るのですけど。
11ページ埋まっている時に、例えば、最後のページ以外にあるアプリの1つを最後のページに移動させると、右下隅のアプリがはじき出されてどっか行ってしまいます。
で、移動させたアプリが置いてあったページに戻ってみると、あら不思議、はじき出したアプリではないアプリが鎮座ましましていました。
別に移動させるのは最後のページではなくても良いのですけど。
答えは、「空いたスペースは表示外の何かのアプリで埋められる」です。
11ページ丁度なら弾かれたアプリで埋められます。
iTunesで、あちこちのページのアプリを歯抜け上に移動させたとしても、同期取るとスペースが詰められますしね。
あ、件の記事は、「iPhone Tips」と言うタイトルでした。順次更新していくつもりが他にたくさんやっているところが有ったので未更新です。
2010/05/26(Wed) 21:21:06 | URL | へじほぐ #XjCgDO1w[ Edit ]
埋まるのも
不便なんですよね.
デスクトップにブックマークできなくなるし.

遅ればせながら記事読ませていただきました.
私が外界と断絶されて篭ってる頃ですね(笑)

これ以外の2つは知ってましたよ.エッヘン!
2010/05/27(Thu) 01:32:05 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4920-866a05f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
