ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
細かいことは気にせずに大雑把に理解しようシリーズ.

statcounter-snapshot
(From GigaOM)

この1年のブラウザシェアはこんな感じ(バージョンを含めた細かい推移はこちら).
どちらもWebKitだし,シェアもそんなに大きな差はなかったChromeとSafari.
どうしてこれだけ差がついた? ま(ry

細かい機能の差はあるにしてもそれほど使い勝手は変わらないし,Safariの方が便利だと思うところも多々あるのに・・・
やはりGoogleのブランド力なのでしょうか.

(via:GigaOM
Date:2010/06/03(Thu) 08:04:47
Net | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
ま(ry ってなんぞ。略しすぎて分からないというw

前置きを踏まえると「まあ細かいことは気にしない」の略でしょうか?

とりあえずSafariはほとんどのプラグインがWindows非対応ですからね。
ちなみに自分はFirefoxから離れられません。コードの全面書き直しとか頑張っていただけるとありがたいんですが(Carbonらしいので)
2010/06/03(Thu) 09:06:24 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
Firefoxですか.
使わないことはないですが,以前のキビキビした印象は影をひそめてしまってもっさりしてしまった感じです.

ChromeとFirefoxの関係も気になるところですね.
2010/06/03(Thu) 09:33:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Windowsユーザーには...
ChromeとSafariに差がついたのはWindowsユーザーにはSafariの認知度が低いからのような気がします。(あくまで個人的な予想) 知人が最近、Internet ExplorerからGoogle Chromeに乗り換えたと聞いたとき「Safari使ったことある?」と聞いたら「何それ?」という返答が。。。ちなみにChromeはGoogleのホームページで知ったそうです。
どちらにせよどのプラウザもHTML5に向かっていくのかなあ~
あとモバイルの分野ではWebkitが圧倒てきなシェアみたいですが(多分)、PC/Macの世界のIE vs Firefox vs Webkit等々のようにモバイルでもWebkit(Safari等) vs ? という対抗馬がでてきて互いに高め合い、よりよいブラウザが登場してくると嬉しいです。(^_^) (今の所はOpera miniが有力なのかな?)
2010/06/03(Thu) 11:42:18 | URL | kamimura #-[ Edit ]
確かにWindowsユーザには認知されてなさそうです.

AppleもWindows版はどこまで一所懸命作ってるのか分からないところがあって,必死でシェアをとらなくても同じWebKitのChromeが頑張ってくれればそれでも良いかみたいな感じがあるように思えます.

OperaのiPhoneアプリは人気のようですね.
落としてみましてけど操作性とかがしっくり来なくてあまり使ってません.
同じように落としただけという話は良く見かけますし,GoogleもNokiaもみんなWebKitなので,モバイルは当面一人勝ち?
2010/06/03(Thu) 12:06:02 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4958-fd054445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
