ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
事の発端となる記事を書いたのはFake Steve JobsことDan Lyons氏で,その記事というのがNewsweekの “Does Apple's iPhone 4 Signal the Death of the Macintosh?” というタイトルの記事で副題は “R.I.P., Macintosh” となっています.
「Macintoshよ,安らかに眠れ」ってことですね.

記事にはMacintoshに宛てた手紙形式で以下のように書いてあります.

Dear Macintosh,

I hate to tell you this, but my guess is you’ve probably been sensing it already. I don’t know any good way to say it so let me just be blunt: You’ve been dropped. Dumped. It’s over.
The future of Apple is no longer centered around the Macintosh. You Mac guys just got kicked to the curb, relegated to the steaming dung heap of the past.
I’m sorry, dear old Mac, but your ex-boyfriend Steve has moved on.

大まかな内容としては,ぶっちゃけていうとMacはもう落ち目でダメになってしまってて,Appleの未来はMacintoshにはないし,最愛のJobsも心変わりしちゃったよって感じです.

この記事自体もそこここで取り上げられていましたし,同様の指摘は他でも見かけました.
これに反応したのが毎日コツコツと面白いネタをたくさんポストしているMacsimum NewsのDennis Sellers氏で,Jobs氏に最近はやりの直メを送ったそうです.
書いてあることは,こんな記事があるけど自分はそうではないと信じてて,Jobs氏から見てこの先もMacintoshには長く重要な歴史が刻まれるのかという質問です.

それに対するJobs氏の返信がこちら.
CompletelyWrong
(From MacStories)

“Completely wrong. Just wait.” つまり「全く以て誤りだ.ただ待て.」という返事ですね.
確かにWWDC 2010ではMacのことは一言も触れられませんでした.
それはAppleの収入の40%を占めるほどに成長したiPhoneがさらなる成長を遂げるために進化しなければならず,おりしもAndroidの台頭によって,ともすればデベロッパの心が離れかねない重要な局面だからに他なりません.

いつも以上に数字の多い基調講演だったという指摘もありますが,実際に説得力をもってデベロッパにアピールするためにはそれだけの数字を提示することが必要だったのだと思われます.

締め出しを食らったことでAdMobからiOS 4のDeveloper Agreementを避難される一方で自らがiAdを始めるのも,デベロッパの協力もあったからこそこれだけ成長したプラットフォームから得られる広告収入を,AdMobあるいはGoogleにさらわれてデベロッパは一文の得もしないというやり方ではなく,AppleとiPhoneのブランド力で集めてきた広告収入を自分たちで分け合おうというエコシステムの提案だったりするわけですし.

話がそれちゃいましたけど,根っからのMac好きとしてはMacはMacで進化しながら,いずれiOSで培われたリソースがApple Magicをもってして素敵な形で還元される日を楽しみに待っておくことにします.
どうやったら素敵に還元できるのか,今のところさっぱり分かりませんけど...

(via:MacStories
Date:2010/06/12(Sat) 06:21:37
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/4998-e3d5d9a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
