ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
元ネタのタイトルは「iPadもRetinaディスプレイに?」となっているので,もしかしたらそうなのかもしれません.

話としてはiOS 4 SDKに含まれるイメージに以下のようなものがあるらしく,これ自体はiPhone 4のRetinaディスプレイに対応するためのもの.

appleinfo
(From 9 to 5 Mac)

右側のファイル名に “@2x” とついている方がiPhone 4用ボタンのイメージです.
ですが,AppleのUIドキュメントに以下のようなiPadに関する記載もあるとのこと.
appleonlinedocs
(From 9 to 5 Mac)

確かに “@2X~ipad” という記載があるので,上のことと考え合わせてiPadの高解像度版が出る,つまりiPadにもRetinaディスプレイが搭載されるのでは?という話.

個人的には買ったばかりのiPadにRetinaディスプレイを搭載したものが直ぐにリリースされたらとっても悲しいわけで,それよりもシャギーが目立つことが不評な「2倍モード」を改善するためなんじゃないかと思ってみたりします.

アクセシビリティのズーム機能を使って少しでも滑らかな表示にするTipsもありますが,根本的に解決するにはiPhoneネイティブでiPad互換のアプリにも2倍細かいイメージを用意しておけば良いわけで,デベロッパにそれを勧めるとともにギザギザを埋める補正をかける仕組みがiOS 4 for iPadに追加されると嬉しいです.

(via:9 to 5 Mac
Date:2010/06/16(Wed) 06:30:57
iPad | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
自分もiOS4 for iPadのアンチエイリアスはあると思っています。
でもRetinaのiPadが出たらiPodTouchの購入予定は吹っ飛ばして2台目のiPadを買いますが。Woz流マルチタスキングはiOS4になってもやはり魅力的です。Spacesよりマルチディスプレイの方が快適なのと同じで。(というかとある企画のおかげで2台目が欲しいと強く思ってしまったこともあってですね…ボソッ)
とはいえ、RetinaのiPad、出るとしたら来年の次期モデルとしてでしょう。去年のカメラ付きiPodTouchが出る騒ぎを思い出します。
その時は、「世界で初めて大画面のディスプレイを高密度にすることができた」と会場を湧かせて欲しいです。
2010/06/18(Fri) 09:25:53 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
マルチウインドウ
まだ出ないですよね,やっぱり.

iPadが側にあると作業を分けられるというか,マルチディスプレイの簡易版のような気分を味わえますからね.
おそらく,ある企画のせいではなく・・・ボソッ

いくつかアプリはあるんですけど,1台のiPadで2つのウインドウを使えるものがあって,マルチタスクも便利ですけど,やはり使いやすさという意味ではさらにマルチウインドウにもなって欲しい.

OSの機能として,ランドスケープで右左それぞれ1アプリずつ使えたらありがたいです.
2010/06/18(Fri) 12:38:09 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5016-3b8d03c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
