ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
昨日,予約していたiPhone 4を受け取りに行きました.
本当だったら嬉々としてすぐさま「開封の儀」を執り行うところですが,そうもいかない事態に・・・

購入してきたiPhone 4にこの記事に該当するトラブルが発生中でした.

記事に書いているぐらいなので既に知っていたわけで,買う前にじっくり眺めて該当していれば違う端末に変えてもらえたのかもしれませんが,これまでの話では無償交換になりそうでしたし,まさか当たりを引くとは思ってなかったですし,初期不良対応で最小限の予備ぐらいは確保されているのかもしれないものの,該当する端末が多ければ受け取れるはずの人が受け取れなくなったりするのかな?っていう思いもあったりで,運を天に任せて割り当てられた端末を頂いて帰りました.

が,まさしくこれがビンゴなわけで・・・

まぁへこんでばかりもいられないですし,機能的に出来ないことがあるわけでもなく,ましてやこれくらいで爆発したりもしないでしょうから,気を取り直して,まずはトラブルの様子を記録するために写真を撮ってみました.

iPhone4Discoloration

こうやって見ると微妙です.
背景が白ければ目で見てもはっきり分かるぐらい黄色いのですが,この淡い色合いを忠実にカメラにおさめる腕がありません.
赤で囲んだところが目立つスポットで,それらを繋ぐようにうっすらと線状に変色した部分が認められます.

もっとも気になるかどうかはその人次第なので気にならない方もおられるかもしれませんが,個人的には白やグレイの背景の時には結構目について仕方ない程度です.

適当ながらも写真に記録しておいたので,次に購入したSoftBankモバイルショップに連絡を入れてみました.
契約時にも本体のことに関してはAppleに直接連絡するようにいわれてましたから,Appleのサポートの連絡先を教えてくれるのかと思っていたのですが,まず教えられたのはSoftBankのiPhone専用サポートだったので次はこちらに連絡.

そこで本人確認を済ませたあと指示されたのが工場出荷時の状態に復元して欲しいとのことでした.
まだ同期さえしていない状態だったので,Macに繋ぐとiPhoneの製品登録から始まって氏名その他を入力してようやく復元のステップに入りました.

電話は繋がっているのに何も話すこともなく製品登録から復元までを無言で行うのは結構つらい経験でした.
しかし容易に予想できるように,そのつらさのかいもなく復元しても症状は改善しないわけで,相変らず黄色いシミが残った状態のまま.

これでハードウェア的な問題であることが分かったというので,今度こそAppleのサポートの連絡先を教えていただきました.
Appleのサポートに電話すると,大変混み合っていて10分待ちとアナウンスされましたが実際には5分ぐらいで繋がりました.
SoftBankのサポートも同じくらい待たされたと思いますが,番号によるガイダンスの階層が深いためか心理的には短かったです.

もう夕方でしたし既に同様の問い合わせが寄せられてAppleの対応も決まっているような感じで,黄ばんだシミのことを告げると申し訳なさそうに応対してくれました.

対応としては「液晶の初期不良として新品と無償交換してくれる」ことになっているらしく,Apple宛にiPhoneを送付すると1週間程度で返送できるといわれていました.

そこでちょっと考えて,購入早々1週間も手元から離れるのも悲しいですし,予約はたくさん入っていて待ってる方は多いだろうし,機能的に支障をきたすわけでもないので,待ってる方を増やさないためにも在庫が潤沢になってから交換可能かを聞いてみました.

すると,今回の問い合わせのやり取りはちゃんと記録されていて,1年間の保証期間内であれば新品と無償交換することも約束して下さるというのでもう少し待つことにしました.

もしかすると,今のiPhone 3GSなどがそうであるように,iPhone 4の在庫が十分になればAppleまで送付しなくてもSoftBankのモバイルショップで交換できるようになるかもしれないとも仰っていました.

そうなればより手間が省けて好都合ですし,ある程度使ったところで新品に戻してくれるのであればそれでも良いかなと.
それと話してる時点では明らかになっていませんでしたが,Mac Rumorsにはガラスを接着するための接着剤が乾燥するとこの黄色いシミが消えるという話もあるので,これが経時的にどう変化していくのかもちょっと気になってたりします.

最終的には,問い合わせの内容を踏まえて無償交換の約束を交わしたことの証に個人専用の受付番号というものを発行してもらって,交換したくなったときには改めてAppleに連絡してこの番号を告げれば良いそうです.

ここまでの経緯がずいぶん長くなりましたが,まとめるとSoftBankに連絡する過程は必要なかったので,直接Appleのサポートに連絡してiPhone 4の液晶の変色について問い合わせると,少なくとも現時点では無償交換に応じてくれると思いますので,iPhone 4をAppleに送付するか直接Apple Storeに持って行けば良いようです.

もしすぐに交換する必要がなければ,無償交換の約束をした上で専用の受付番号を発行してもらっておけば後日対応してくれると思います.

ちなみにAppleのサポートの電話番号はこちら. → 0120-277-535

仮にMac Rumorsに書いてあるようにシミが消えるのであれば交換自体必要なくなるのでAppleのサポートも数日待つように指示してくれるでしょうし,それで消えないものだったとしても無償交換に応じてくれるので大丈夫かと.

Retinaディスプレイの美しさをこの目で見たいという思いが強かったこともあって,液晶に不具合があったのは大変残念だったのですが,とっても丁寧な対応で無償交換にも快く応じてもらえたので取り敢えずの一段落です.
親切に受け答えしてくれたAppleカスタマーサポートのおねいさん,ありがとう!
これで待っているうちにシミが消えれば本当の一段落.

いきなりトラブルに見舞われてしまったので,iPhone 4のファーストインプレッションはまた後日.
Date:2010/06/25(Fri) 06:39:29
iPod/iPhone | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
黄色シミ
はじめてコメントさせていただきます。
私のiPhone4にも黄色シミが画面中央部右側辺りにあります。
シミについて調べていたところ、ここの記事が目にとまりました。
シミ以外は、とても綺麗な液晶で文字の表示は3GSと比べ物にならないくらいみやすく気に入っています。
この記事を拝見させて頂いて私もAppleの方に電話をかけてみようかと思いました。
交換周期の問題やシミ以外の満足感で私も交換してもらうのは、まだまだ先になりそうです。
とりあえずお互いのシミが使用していくうちに消える事を祈ります。
2010/06/25(Fri) 16:20:05 | URL | arma #-[ Edit ]
黄ばみは数日で消えるらしい
ガラスの接着剤が十分に乾燥すると黄ばみはなくなるとの情報がありました。数日様子を見るのが良いようです。

http://japanese.engadget.com/2010/06/24/iphone-4-yphone/
2010/06/25(Fri) 21:04:53 | URL | Tomo #u1i6e.xU[ Edit ]
ウチのにも・・・
はじめまして、

私のiPhone4にも黄ばみがありまして、症状はもっと酷く下部全体に渡っています。

取りあえず一週間は様子を見てと思っていますが、全く消える気配すらありませんね。

やはり早めにサポートへ連絡した方が良さそうですね。

2010/06/27(Sun) 01:41:32 | URL | takapal #-[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5065-7fdd1d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
