ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
最近,iPadやiOS 4に新しく対応するアプリとそのバグフィックスが多いこともあって,iTunesでアップデート可能なアプリをチェックするたびにわんさか出てきて,しかもアップデートしたために初代iPod touchだけでなくiPadでさえも使えなくなるアプリが少なからずあったりで悲しい日々が続いています.

初代iPod touchは仕方ないにしてもiOS 4以上が必要条件になったためにiPadでも使えなくなるのはかなり痛いので,しばらくは頻繁にアップデートをチェックするのをやめようかと思うぐらいです.

iPad用のiOS 4が出るのはこの秋といわれていますが詳細は不明で,何でこれほどまでにタイムラグがあるのかとか,どんなものになるのかとか熟々考えているところにMacStoriesのこの記事を見かけました.

内容的には,主としてマルチタスクに関してiPhoneのインタフェースとは違ったものになるのではないかという推測です.

iOS4OniPad

要するにiPhoneほど画面が狭くはないのと最近のMobileMeのメールやカレンダがiPadアプリのインタフェースにとても良く似ていることから,マルチタスクにおけるアプリの切り替えも上のようなインタフェースになるのではないかという話.
ただ,これぐらいじゃあ機能的には差はないのでこんなに待たされるのはちょっと割に合わないような気もします.
特に遅れるせいでiPhoneの方では既に利用できるフォルダ機能がないのがとても不便.

なので,これだけ待たされるんだったらマルチタスクだけじゃなくてマルチウインドウでも実装してくれないものかと思ってみたり.
マルチといってもiPadの比較的広い画面を左右ないし上下に分割して2つぐらいが現実的なところでしょうから,デュアルウインドウで十分満足です.

実はDesktopというiPadアプリを使うとブラウザとエディタなどを同時に使うことが出来たりするので,これでBlogを更新しようと思ってみたりもしたのですが,ブックマークがSafariと別になっているためあちこちのサイトに行くのが面倒で未だに実行せずじまいです(興味深い記事は取り敢えずInstapaperに放り込んでいるので出来ないわけではなかったりするのですけど).

ただ,iOS 4のマルチタスクはハイバーネートしてるアプリを高速アプリ切り替えしてるだけなので,技術的にこれが実装できるものなのかどうかは良く分かりません.

他にも何かiOS 4で可能な範囲でiPadだけに実装できそうな便利なものって何かありますかね?
Date:2010/07/11(Sun) 12:09:02
iPad | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
アプリ切り替えは、Safariのタブ切り替えみたいに、終了直前のアプリのスクリーンショットが画面に9つ並んで選ぶなんてことはありじゃないでしょうか。
iPodコントロールが一番下に居座っていて、画面の広さを利用してシークバーも付いているとか。

マルチディスプレイはやはりOSの仕様上無理だと思うのです(個人的にもやって欲しいと思っていたのですが)。

(しかしこれだけでコメントを終りにするのは…何か凄いことを思いつけないかなぁ…)
そのアプリ切替画面を右にスライドさせると、左からDashboardが出てくるとか。
そうすれば、例えば何か本を読みながらStickeysにメモをしたり、元の資料を見ながら計算機で計算できる!
特に計算機なんてFastAppSwitchingでは厳しいわけです。元の資料を見ながら数字を打ち込むのが自然な形ですから…Dashboard、どうでしょう?
2010/07/12(Mon) 11:51:21 | URL | ralit #wGYkev.6[ Edit ]
しかし、iPad用のiOS4は、すでに開発者は皆詳細を知っているのではないのでしょうか(もちろんNDAを結んで)?
今詳細がわからないというのは不思議な気がします。その辺の事情には疎いのですが…
2010/07/12(Mon) 13:00:59 | URL | ralit #ehHvtNR2[ Edit ]
他にも考えてみましたけど思いつかないです.
Dashboardは良いですね.
これを実現するアプリを申請したところ却下されたことから純正で搭載されるのではないかというウワサ話もありましたよね.

あとはインタフェースではないですが,無線で同期する機能はiPhone/iPod touchを含めて追加されると嬉しいです.

iPad1,1_4.0で検索してみましたが何も引っかからないのでやっぱり開発者の方も詳細は知らないのでは?
2010/07/13(Tue) 18:31:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5127-e4a93db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
