ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
このことに関しては以前の記事でも少しまとめてみたのですが,Consumer ReportsがiPhone 4の本体左下の黒いラインを押さえるようにすると支障を来すほど感度が落ちることが実験的に確認できたことを根拠に「iPhone 4を推奨しない」という記事を掲載したことから,またあちこちで取り沙汰されているので改めて・・・

ちなみにAllThingsDなどが取り上げているように,Consumer ReportsのSmart phone RatingsではiPhone 4には76というスコアがつけられていて,市場にあるスマートフォンの中で最高のレーティングをしています.
つまり,この問題さえなければ「iPhone 4は最も推奨されるスマートフォン」であるということです.

224041-criphone
(From AllThingsD)

個人的にはこの件に関しては3つの要素に分けて考えた方が良いのではないかと思っていて,その3つとは以下のものです.

  1. ソフトウェア的問題

  2. ハードウェア的問題

  3. この件に関するAppleの対応

最初の2つについては以前の記事にも書いたように,ソフトウェア的な問題はあるのでしょうし,Appleはここが焦点だと主張しているようですが,アンテナの表示方法自体で通話が途切れたりはしないので実質的にはほとんど支障はありません.
また,ハードウェア的な問題についてAppleは持ち方の問題であり必要ならケースをつけて使用するようにというスタンスを崩していませんが,先のConsumer Reportsによる検証ではiPhone 3GSやPalm Preでは同様の現象は生じなかったとしており,本体外枠にアンテナを統合したデザインによる弊害と考えるのが妥当なところだと思われます.



ただ,何度か自分でも同じ現象が確認できるか試してみたのですが(もちろんケースは外した状態です),電波の揺らぎのような感じで1本ぐらいアンテナが少なくなることはあっても,良くいわれているような急激なシグナルの低下は起こった試しがなく,キャリアを含めた通信環境やケースの使用の有無によっては実用上問題にならないケースもあるのかもしれません.

しかし,この問題がここまで大きくなってしまった最大の原因は3. なのではないかと思っています.
一番最初にこの問題が顕在化した際にユーザからのメールに対してSteve Jobs氏が持ち方の問題であるという返信をしたこともあちこちのBlogで取り上げられていましたし,この記事で触れた公式見解でもハードウェア的な問題についてはJobs氏の見解を踏襲した形になっていて,いわば論点をずらすような内容になっていることもネガティブな感情を助長する結果につながったのではないかと思われます.

さらにTUAWが伝えるところによれば,Appleはサポートフォーラムから該当のスレッドを消去したということまで明らかになってしまいました.

企業が自社製品に問題が生じた場合にいかなるリスクマネージメントを行うかは最近特に重要視されていますが,この問題が明らかになってなお需要が衰えないほどの人気があるiPhone 4であれば積極的に非を認めることなく事態を沈静化できると考えたのかもしれませんが,結果的に真摯な態度をとっていないと見なされて,さらに問題に拍車をかけてしまったのではないかという思いが強くあります.

MacNNでは仮にiPhone 4をリコールするとしたら費用は15億ドルにも上るという試算を紹介していて,これは現実的ではないためバンパーを無償提供すれば実質的なコストは1台あたり1ドルで済むとも書いてあります.

満を持してリリースした革新的なデザインに加えて,この問題さえなければ従来機よりもアンテナ感度は改善しているという事実,先ほども述べたようにこれが明らかになっても需要は留まるところを知らない状況であることなどがAppleの判断を迷わせてしまったのかもしれませんが,素晴らしい製品を作る企業としてだけではなく,たとえ問題が生じた場合にも素晴らしい対応をしてくれる企業と認識されるためにも,正確な事実認識に基づいた適切な落としどころを模索してくれることを願ってやみません.
Date:2010/07/14(Wed) 15:40:55
iPod/iPhone | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
トヨタ自動車の米国でのリコール問題も最近のニュースではドライバーの操作ミス(ブレーキを踏んだ痕跡が全くないことが確認できた。)だったとか...。いったい、あのリコール騒ぎは何だったんでしょうね。

なんだか今回の問題も米国ばかりで大騒ぎとなってて、昔話題になった猫電子レンジ訴訟(猫を電子レンジにいれて乾かしたら死んでしまったことで電子レンジメーカーが訴えられた。)とどこか共通するものを感じるのは私だけでしょうか?

iPhone 4 の通信感度の問題は、もともと3Gエリア非対応の地域でもアンテナの感度が良くなったことで、部分的に通信できる可能性が出てしまったことが原因だったりして...。

おまけに、Microsoftの幹部が、iPhone 4は自社の不振OSビスタを引きあいに「『iPhone(アイフォーン)4』は、アップルの『ビスタ』になるかもしれない」と発言したとか。判ってないですね、この人物。こんなことだから、Microsoftはどんどん商機を逸することになってるような気がします。
2010/07/15(Thu) 10:47:02 | URL | apple cat #-[ Edit ]
apple catさん,コメントありがとうございます.

トヨタの話とはかぶりますよね.
みんなちょっと感情的になりすぎているように思います.
Appleの発表が気になるところです.
2010/07/16(Fri) 01:06:25 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5135-c9dd352e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
