ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
デフォルトではSafariのステータスバーは非表示になっていて,表示させると若干ですが縦幅が減るので今まではInvisible Status BarというSafariの機能拡張を使っていました.

最初はバグがあったのでGentle Status Barという同機能のものを使っていましたが,こちらはアップデートされなくて今ではInvisible Status Barの方が安定して使えてます.

しかし,それよりもさらに便利な機能拡張がこれ!

ultimatestatusbar
(From Ultimate Status Bar)

Ultimate Status BarというSafari用の機能拡張で,普段はステータスバーは非表示でリンクのあるテキストにカーソルを合わせると自動的にリンク先を表示してくれるのは上の2つと同じですけど,アイコンが付いていたり短縮URLを展開してくれたりメール送信やスクリプトであることを明記してくれたりと便利機能が満載です.
特に短縮URLはスパムリンクなど悪意のあるサイトに誘導するものが増えてきたという指摘もあるので,クリックする前に本当のリンク先が表示されるのはセキュリティ上も安心です.

どういう種類のリンクを詳細に表示するかも設定できますし,テーマも全部で7種類と豊富にあったりするので,現時点では名称通り「究極のステータスバー」といっても過言ではないかもしれません.

念のために書き添えておくと機能拡張はSafari 5じゃないと使えません.
有効にする方法は以前の記事を参考にしていただくとして,ダウンロードした機能拡張ファイルはダブルクリックするとインストールされます.

(via:Safari Extensions
Date:2010/07/26(Mon) 06:36:24
Macintosh | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
「Ultimate Status Bar」をインストールしてみました。
確かに、これは究極ですね。

この記事を読んで最初に「Invisible Status Bar」を間違ってインストールしてしまったのですが、機能の少なさはともかく、見やすさに限って言えば「Invisible Status Bar」に用意されている「Dock」テーマのほうが、「Ultimate Status Bar」よりも見やすく感じました。

「Invisible Status Bar」の「Dock」テーマのスクリーンショット
http://twitpic.com/28t4nf

「Ultimate Status Bar」にも「Dock」テーマは用意されているようですが、こちらはアピアランスが「3D + ミラーエフェクト」のタイプですね。
それに対して、「Invisible Status Bar」の場合はアピアランスが「2D + 半透明エフェクト」のタイプなので、ウェブサイトの背景色によって見づらくなることが少ない気がしました。
※ちなみに、ここに書いたDockのアピアランスの呼び方はMac OS X用メンテナンスソフト「OnyX」に準じています。

とりあえず今は「Ultimate Status Bar」のテーマの中では「Classic Phat」が一番見やすくて目立つので、このテーマに設定して使うことにしました。

この機能拡張がさらに究極となるために、次はリンク先のウェブサイトが安全かどうかをチェックする「gred」のようなサービスと連携して、ステータスバーの位置にリンク先のセキュリティ・リスク情報を表示してくれるようになって欲しいと思います。

【転載】gred|安全なサイトはgreen、危険なサイトはredでお知らせ。無料のWeb安全チェックサービスといえばグレッド!
http://www.gred.jp/

・・・というか、むしろ「gred」のサービスを単体で機能拡張にしてしまったほうが、シンプルで使いやすくなるのかもしれませんね。
2010/07/26(Mon) 18:42:52 | URL | keruby #mQop/nM.[ Edit ]
あわわ
紛らわしい書き方をしてしまってすみません.
いきなりステータスバーの機能拡張の話をするよりも前振りがあった方が良いかと思ったのですが,今読み返すと蛇足です.

詳細な使用感レポありがとうございます.
個人的にも短縮URLが気持ち悪いと思ってたところなので,この機能拡張に惹かれたという理由が大きいのですが,教えてくださったgredを使えば万全ですね.

早速ブックマークしておきました!
いつもどうもです.
2010/07/27(Tue) 01:20:52 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5192-98369154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
