ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
こうやって長くBlogを書いていると,新しくBlogを書き始めた方の記事を読んだりする時に昔のことを懐かしく思い出したりするんですよね.

ここには昔からやり取りのある方を除いてBloggerさんはあまり来られていないように思いますが,以前Blogを書き始めた頃にこんな気持ちになったことがあるあるっていう気持ちにさせてくれるのが「もっと知りたいリンゴあれこれ *Mac関連備忘録ほか+絵日記」さんのところ.

最近,Blogのデザインを変更されたらしく,その経過がいろいろと綴られているほか,「Macとブログとデザインと。」っていう記事で考察してあるMac系BlogとBloggerの傾向に関する記事が面白かったです.
Macin' Blog(と昔あったまとめBlog)が以前お世話になったBlogサービスを振り返っても「ですよねぇ~」って思いました.

詳細は元ネタをご覧いただくとともに,Bloggerの方たちはあちこちに詰まった「あるある」を振り返ってみてはいかがでしょう.
可愛くカスタマイズされたデザインと時折挟まれるイラストも魅力的です.

ちなみに,私がMac系Blogの中で最近気に入っているデザインは一も二もなく「モノが好き」2さんのところです!
シンプルかつ機能的なのが好みなので・・・
最近は,iPadにiPhone 4とAppleが立て続けに新製品を投入してくれたことや,あちこちでご紹介いただいているおかげでMacin' Blogにも今までになく多くの方が来てくださっておられるようです.
本当にありがたい限りだと思っています.

ただ,こうやってApple関連のBlogがどんどん増えてきましたし,いつも尊敬の念を抱きながら拝読させていただいているmaclalala2さんの記事のように思うこともしばしばです.

新鮮さは失ってしまったかもしれませんが,出来ることなら地味で安気に続けていけたら良いですね.
Date:2010/08/08(Sun) 12:38:21
Misc | Edit | Comment:7 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
感激です!
あの~
あの~
こんにちは。
初めて書き込みさせて頂きます。「もっと知りたいリンゴあれこれ」のyucovinと申します。
記事を紹介して頂いてありがとうございます(>_<)!
あの「Macin' Blog」さんの処で私のブログの名前を見る事になろうとはっ!
もう、舞い上がっています。なので、文章がおかしいかもしれません。すみません。

「Macin' Blog」さんは、いつもいつもいつも拝見させてもらっています。私のお気に入りクールMacブログなんですo(>_<)o。


突然で失礼なのですが、ずっと気になっている事があり…質問してもいいですか?
もしかして以前私のブログに書き込みして下さいましたか? お名前がDouble KOさんとあったので。その時は「いやまさか…そんなわけないよね…」と思ったのですが。今回取り上げて下さった事から「もしや、やっぱり」と思いまして。

自分のブログをこんな風に見てもらっているんだなと、大変嬉しくなりました。本当に励まされます。更新頑張ろうと思いました。これからもよろしくお願いします。
(小学生の作文みたいになってしまいました。でも、とにかく一刻も早く感謝の気持ちを伝えなくては、と思いまして。)

2010/08/08(Sun) 14:40:50 | URL | yucovin #mQop/nM.[ Edit ]
こんにちは。

ブログのデザインの傾向、確かに「あるある」という感じでしたね。
拙ブログのデザイン気に入って頂いて嬉しいです。とは言ってもfc2.Vicunaで知って、ほぼそのままで使わせて頂いているので、私はなんもしていないのですが(苦笑)

ブログデザインを変えるきっかけになったのは、Wordpressのデザインの良さでした。なんとか、あんな感じにならないか、と思いましたね。
確か、「ブログテンプレート、Wordpress、FC2」とかのキーワードで検索してVicunaに行き当たったのだと思います。Vicunaではfc2用とともにWordpress用も作っておられたので。

しばらく使わせて頂いているのですが、すっかり満足していて、全くいじる気にはなりません(^_^)
2010/08/08(Sun) 17:08:30 | URL | dbacks51 #-[ Edit ]
yucovinさん,コメントありがとうございます.

こちらこそいつも本当に楽しく読ませていただいています.

疑問に思ってらっしゃるコメントの主は確かに私ですね.
この記事にも書いた懐かしさが詰まっていたので,つい・・・
返事にあったオススメの寝モバの話は更に「あるある」でした(汗)

dbacks51さん,どもです.

今のデザインにされた経緯や思いは向こう側でも教えていただきましたが,それを含めて私のなかでNo. 1です.

出来ればiPhoneの時のもなんとかなると良いですね.
2010/08/08(Sun) 19:28:48 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
寝モバ
Double KOさんへ

ありがとうございます。やっぱり「Macin' Blog」のDouble KOさんだったんですね。寝モバ話も読んで下さってありがとうございます。「あるある」ですか、私以外にもそんな方がいて嬉しいです(>_<)。

「こちらこそいつも本当に楽しく読ませていただいています.」
だんなんて、嬉しすぎます(*´∇`*)!
まとまりのない稚拙なブログですが、これからも見に来てやって下さいまし。

あの~また遊びに来てもいいですか?
いや、いつも勝手に遊びに(見に)来ちゃっているのですが。そうでなく、また書き込みしたりしても良いでしょうか?
2010/08/08(Sun) 21:59:10 | URL | yucovin #mQop/nM.[ Edit ]
大喜びですよ
コメントを書き込んでもらえるのは本当にありがたいので間違いなく大喜びすると思います.

日々,個人的な日記とかまとめのような気持ちで書いていますが,何の反応もないのは寂しいですし.
そう言いながら出不精なので自分も興味深い記事に出会ったら出来るだけコメントを残すようにしようと思うのですが,これがなかなか.

これからも記事を拝見しに行くのでヨロシクです.
今日の記事も興味深く読ませていただきました.

http://yucomac.blog96.fc2.com/blog-entry-50.html

断りもなく紹介してしまったのに喜んでいただけて,こちらこそビックリです.

それもこれもコメントさせていただいたApple-Style Plusという場があったからですし,そういう繋がれる場所を作って下さった所長さんにも感謝ですね.

ちなみにInside Outのretroさんも私の記事とは関係なく読まれていたようですよ!
くじゃくさんもFC2に関してコメントしておられましたね.

お二人ともとっても良い方たちで,retroさんは普通は知らないことまで知ってますし,くじゃくさんはカスタマイズにとってもお詳しいので,これを機にそちらでもコメントを残してみたりすると良いかもです!
2010/08/09(Mon) 02:14:50 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
私の方が大喜びです、えへん
Double KOさんにそんなお言葉をかけて頂けるととは。調子に乗ってコメントしまくってしまうかも(ちゃんと自重します)。

その記事ですが、さらっと適当に書いちゃった稚文でお恥ずかしい。本当はもうちょっと過激な事を書きたかったのですが…。

Apple-Style Plusに思い切って申し込んでよかったです。私のようなブログも参加させてもらえるなんて懐が深い場所です。所長さんありがとうございます。

そうなんですよ、くじゃくさんがコメントを書き込んで下さったんです。

んまー、retroさんまで見に来てくれたとはびっくりです。(もちろんInside Outさんも読んでます。)

Double KOさんをはじめ、いつもブログを拝見する眺めてるだけだった人たちが、こうやって私のブログを見てくれるなんて不思議な気持ちです。

もー、Double KOさん、感謝感謝です。(*´∇`*)

2010/08/09(Mon) 07:20:14 | URL | yucovin #mQop/nM.[ Edit ]
大丈夫でしょう
いままでコメントが多すぎて困ったことは1回しかないのでドンドン書き込んでもらっても大丈夫です.
その代わりレスポンスが遅いことが多々あったりしますが.

>いつもブログを拝見する眺めてるだけだった人たちが、こうやって私のブログを見てくれるなんて不思議な気持ちです。

う~ん,それにしてもこういうコメントも昔を思い出すようで懐かしいです.
スミマセン,ジジイみたいなことばかりぼやいて.
2010/08/10(Tue) 01:03:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5273-d359ecb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
