AdMobはAppleのデータ収集ポリシーの変更によって興味深いレポートを届けてくれなくなったので,残る独立系のモバイル広告企業で最大のMillennial Mediaからのレポートです.

(From Ars Technica)
モバイル広告のリクエストをOS別に集計したものの推移で,一時は70%あったことを考えると減少してはいますが未だに55%がiOSデバイスからのものだそうです.
Androidは急激な普及によってRIMを抜き去って第2位に躍り出て,今年の初めからの増加率は690%!
もちろんiOSも割合は減少していますが総リクエストは15%増加しており,特にiPadは6月と比較すると327%も増加したそうです.

(From Ars Technica)
モバイル広告のリクエストをOS別に集計したものの推移で,一時は70%あったことを考えると減少してはいますが未だに55%がiOSデバイスからのものだそうです.
Androidは急激な普及によってRIMを抜き去って第2位に躍り出て,今年の初めからの増加率は690%!
もちろんiOSも割合は減少していますが総リクエストは15%増加しており,特にiPadは6月と比較すると327%も増加したそうです.
これは米国のみのデータですけど,販売台数や利益ベースのシェアと異なり利用実態に近いものになるので,依然としてネットにおける利用率ではiOSデバイスが確固たる地位を維持しているということだと思われます.
(via:Ars Technica)
(via:Ars Technica)
Posted Comment
Googleに買収されiAdでAppleと対立しているadmobのデータですからね・・・
どこまで信用できる物なのか。
Appleとの対立が深まった時期と連動して
トラフィックが下がっているようにも見えるんですが。
どこまで信用できる物なのか。
Appleとの対立が深まった時期と連動して
トラフィックが下がっているようにも見えるんですが。
このデータはAdMobのものではなくMillennial Mediaのものなのですが,良く見るとAndroidは一度上がってから下がっている時期がありますね.
6月なのでiPhone 4とも関係なさそうですし,iPadとかの影響でしょうか.
6月なのでiPhone 4とも関係なさそうですし,iPadとかの影響でしょうか.
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5324-31db5d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback