ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
元ネタはCNET Japanの「ノートPCがiPadから学ぶべき6つのポイント」という記事で,iPadを含めるとAppleがノートPC市場で第7位から第3位に躍り出た話を引き合いに出して,ノートPCメーカーが取り込むべきiPadの長所について書かれた記事です.

  1. バッテリ駆動時間が長い

  2. 起動が速い

  3. アプリケーションが一元管理されている

  4. インターフェースがシンプル

  5. ユーザのほとんどはコンシュマー

  6. サイズがコンパクト

記事の主旨とは少し異なりますが,これからiPadの購入を検討している人やノートブックとiPadの両方を持っていてどちらを持って出るか迷った時などにも参考になりそうなポイントです.
「私がノートPCに求めてるのはこれだわ」って人とか「今日はサクッと使える作業しかしないな」とかいう時にはiPadですね.

5. の生産性に関する話の逆を考えるとノートブックを持ち運ぶポイントが見えてきて,良くいわれているように生産性を要求するような用途の場合にはノートブックを選択する方が吉.

それと,iPadにはデバイス内部を見渡せるファイルマネージャがもともとありませんので,ファイルの操作を伴うような作業は苦手です.
なので,いくつかの資料をまとめてzipで送るとかは出来ません(たぶん).
<訂正>
コメントで教えていただきました.
GoodReaderを使うとzipで圧縮してメール添付なども出来るそうです.
スゴイ! gashiさん,情報ありがとうございました.
サイズ的にも機能的にも「携帯以上ノートブック以下」のデバイスなわけで,その隙間に市場はあるのかというチャレンジに初めて成功した製品であるともいえるので,ノートブックがこれらの用件を全て取り込まなくても適材適所で棲み分けられるような気がします.

あとはUbuntuがアプリケーションストアを実装した話がなかなか興味深かったです.
良く分かりませんけど,パソコンもいろんなアプリケーションが “Software Center” なるものでマネージメントされるのが当たり前になっていくのでしょうか.
Date:2010/08/31(Tue) 20:19:35
iPad | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
ファイルマネージャ
>いくつかの資料をまとめてzipで送るとかは出来ません(たぶん)
ファイルの種類は限られるかもしれませんが、GoodReaderで出来ますね。
DropBoxやMailとの連携もあってかなり強力ですよ。
2010/08/31(Tue) 21:51:28 | URL | gashi #9yJV7Jf.[ Edit ]
お~!
gashiさん,コメントありがとうございます.

出来ました.
スゴイですね.>GoodReader
しかもActionの左上にあるのに気付かなかったです.
さすがに神アプリといわれることが多いだけありますね.
2010/09/01(Wed) 00:30:23 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5370-7b1d6ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
