ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
AppleがiPadで培った軽量小型化と高速化の技術をつぎ込んだ新しいMacBook Airを発表し,本日から発売を開始しました.
ウワサされていた通り11.6インチと13.3インチの2つのモデルがあり,価格は前者が88,800円からで後者が118,800円からと,円高のおかげもあってかなりアグレッシブな価格設定になっています.

NewMacBookAir

ストレージは全てフラッシュストレージで,11.6インチモデルが64GBあるいは128GB,13.3インチモデルが128GBあるいは256GB.
プロセッサは前者が1.4GHz(オプションで1.6GHz),後者が1.86GHz(オプションで2.13GHz)となっていて,重量はそれぞれ1.06kgと1.32kg.
バッテリ駆動時間はワイヤレス環境で最大5時間と7時間もあって,スタンバイ時間だと30日持ちます.
インターフェースはUSB 2.0 x 2,Mini DisplayPort,MagSafe,ヘッドフォン,マイクが共通で,13.3インチモデルのみSDカードスロットがついています.

グラフィックスはNVIDIA GeForce 320Mで,もちろんWi-Fi IEEE 802.11nやBluetooth,名称が変わったもののFaceTimeカメラなどもそのまま.

発表前の記事で紹介したCult of Macのモックアップにとても良く似ていたのに驚きました.
大きく異なるのは液晶周囲が黒くないことぐらい.

今のところ出荷予定は2営業日になっていますが,これだけ安いと特に日本ではかなり売れるんじゃないかと思います.
なにせiPadの一番高いモデルとあまり変わらない値段ですから.

11.6インチモデルが本当に微妙なところで1kgを切れなかったのが残念ですが,これだけ軽くて性能もまずまずなのにこの値段だったらWindowsのミニノートを買うよりもお買い得かもしれません.

内部構造的にもかなりの変更が加えられていますし,今すぐ必要ないこともあって “Buy Now!” などしていませんけど,ハードウェア的に大きなトラブルがなくなったころに買ってしまいそうな気がします.
Date:2010/10/21(Thu) 04:52:47
Macintosh | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5628-13c03ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
