ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
あちこちで新しいMacBook Airのレビューが行われていますが,特にASCII.jpの記事には多くの写真や起動時間の比較動画などが載っていてとってもためになります.



この動画によると11.6インチのMacBook Airはたったの15秒で起動.
対象となるそれぞれの機種はクリーンインストール直後ではないので参考程度と断ってありますが,絶対値として15秒なら十分に速い!

古いMacBook AirのHDDをちょっと速いSSDに換装したときに25秒ぐらいで起動できたことはありますけど,ここまで速いのはさすがフラッシュメモリといったところでしょうか.
他にもiPhone 4とiPad,11.6インチおよび13.3インチの新しいMacBook Air,15インチのMacBook Proを並べたり重ねたりした写真や,キーボードの拡大写真などが載っていて,特に気になっていたのはパワーキーの扱いです.

イジェクトキーの横に他のキーと同じような電源ボタンがあるというのは,発表前のウワサから明らかになっていましたが,イジェクトキーから巻き戻しキーまでが左にシフトして.F5とF6に割り当てられていたキーボードのバックライト調整ボタンがなくなっています.
あまったF5は割り当てなし.

13.3インチモデルの場合,キーボード全体は同じレイアウトなのでキーボードカバーは流用できそうで,11.6インチの方はファンクションキーの縦が短くなっているのでジャストフィットは無理かもしれませんけど,当座の流用はできそうです.

新しいMacBook Airの魅力が本当に良く伝わってくる記事なので是非!
Date:2010/10/23(Sat) 15:57:18
Macintosh | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
むかしむかし、大昔...
今から20年以上前、MacPlusを、System4.2を入れたフロッピーディスクで起動すると、確か15秒ぐらいだったはず。四半世紀ぶりに、あの爆速感が戻ってきたんですね。
2010/10/23(Sat) 16:36:26 | URL | にのみや@QTVR Diary #3Ka2xnIo[ Edit ]
元ネタの記事と一緒に読ませていただきました。

新しいMacBook Airの起動時間、速いですね。
左側に置かれている比較対象の旧MacBook Airがデスクトップ画面をようやく表示するのを見て、「えっ!まだ起動中だったの?」と驚いてしまうほどの差でした。
これだけ起動時間が速ければ、再起動が必要なソフトウェア・アップデートのストレスも減りそうです。

元ネタ記事の「iPadなどとの比較」という項目で、11インチMacBook AirとiPadのキーボードが並べられている写真を見て、「もしかして・・・」と思ったことがあります。
先日ジョブズ氏が7インチiPadを否定するような発言をしましたが、7インチiPadが登場しない理由の1つに「キーボードのサイズ」があるような気がしました。
iPadをランドスケープモード(横向き)で使用するとキーボードの両手打ちが可能になるわけですが、机の上でスタンドに置いて使用するにしても、ソファの上で両膝に置いて使用するにしても、快適にタイピングできるギリギリのサイズが今のサイズ(9.7インチ)なのではないでしょうか。
iPadのユーザー層はビジネスマンだけでなく高齢者から幼児までさまざまですが、特に高齢者は指先の細かい動きが苦手だと考えられるので、もし「年老いた両親へのクリスマスプレゼントは(不況だし、9.7インチよりも安いから)7インチiPad」なんてことになったら、背中を思いっきり曲げてタイピングをしないために「iPad Keyboard Dock」の使用が必須になると思います。
・・・「安いから」なんて自分で書いていて少し悲しくなりました。

話は変わりますが、先日の「Back to the Mac」イベントでは、Time Machineのアップデートやコードネーム「Aslan」、3D関連の発表など僕の予想が見事に外れてしまいました・・・。
Double KOさんの
MacBook Airのアップデートに絡めて,アルミの削りだしでこんなに薄いんだよ的なイメージってのはどうですか
という予想は、かなりいい所を突いていましたね。
FaceTime for Macの登場で、iPhone 4を持っている知人と(自宅限定ですが)ビデオコールができる環境がようやく整いました。
iChatとの関係も気になりますが、今後が楽しみです。
2010/10/23(Sat) 17:48:02 | URL | keruby #mQop/nM.[ Edit ]
>にのみや@QTVR Diaryさん

System4.2ってそんなに速かったんですね.
System 7からしか知らないので,その当時から比べてもかなり速い気がします.

>kerubyさん

今更の返事ですが最近はあまり7インチに興味がなくなってしまっていて,出そうにないと分かったからなのもありますが,iPod touchの解像度が上がったことで意外と事足りるのも大きいです.
2010/12/01(Wed) 17:07:12 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5646-ca04fec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
