ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
昨日,少し時間があったので新しく発売されたMacBook Airを見てきました.
ついでにiPod nanoにも初めて触ってきました.

既にレビューはたくさんあるので実際触らないと分からない部分だけ.

<スリープはどうなってる?>
システムプロファイラやターミナルでハードウェアの設定などを確認したところ,hibernatemodeはいままでと同じ “3” に設定されていて,初代MacBook Airにはないdeepsleepという項目に “1” が設定されていました.

Appleのサポートページに「MacBook Air (Late 2010):スタンバイモードについて」という記事が追加されていたので,これに記載されているスタンバイモードを有効にしているというフラグなのかもしれません.
これまでのポータブルMacとは違って待機時のバッテリ持続時間が飛躍的に伸びているのは,この仕組みを利用しているからでしょうか.

それと,気になっていたsmsというパラメータは表示されなかったので,もしかするとHDDを搭載したモデル自体が存在しないので緊急モーションセンサーは付いてないのかもしれません.
<ディスプレイは・・・>
高精細なのは良いのですけど,iPadやiPhone 4のIPS液晶を見慣れてしまったせいで少し見劣りします.
隣に並んでいたMacBook Proと比べても明らかに視野角は狭く,色合いも少し鮮明さに欠ける印象でした.

モバイルに特化してコストダウンした分だけ過度の期待は禁物かと.
それと,個人的には全く気にならないものの映り込みはそれなりです.

<その他>
USBポートが2つあるおかげで右側なら幅の広いコネクタを指しても大丈夫.
ただし,本当に薄い筐体でUSBポート分の幅を取るのも背面側だけしか無理だろうと思われるぐらいなので,Mini Displayを使う時には干渉する可能性はありますけど.

重さは13.3インチモデルは今までと比べても違いは分からず,11.6インチモデルははっきりと軽い感じです.
ヒンジはこれまで物理的な損傷を受けやすい印象がありましたが,今度のモデルではMacBookなどと同じく長辺のほとんどを使っているため壊れそうな感じは受けませんでした.

全体が鋭角に切り取ったような楔形をしていることもあって,外力によるトラブルには強そうです.
自分で使ったものの中では光学ドライブのない方のVAIO TZに一番近いのですが,アルミで出来ているだけあって持ち運ぶ時の安心感は上に感じましたし,厚みがないのでカバンの中でかさばることも少なそうです.

実際に触れてみてやっぱり良いマシンだという思いが改めて強くなりました.
問題はyucovinさんと同じく理由を探す旅に辿り着く先はあるのか?ということですね.
Date:2010/10/28(Thu) 07:35:58
Macintosh | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
旅は続く…
Double KOさん♪こんにちは。

Double KOさんも実機を触って来たんですね。一歩踏み込んだレポート、流石です。(`・ω・´)ノ
私も見習いたい…。

って!Σ(゚Д゚;)
私の名前が出てるんですよ!
Double KOさんのおハナシに自分の名前が出てると嬉しいです。("認識してもらえてる~♪"と思って嬉しくなっちゃうんですね。)
ということで、今日は朝からほわわんと幸せ気分でした。(*´∇`*)
勝手にすみません。ありがとうございます。

新型MacBook Airはコストパフォーマンス相当良いですよね。デザインの絶妙さも実機に触れて実感しました。
…実感したんですけど~、上手い使いどころが未だ見つからず。私の旅もまだ続いてます。(^-^;)
何処かへたどり着けるかしらん?
2010/10/28(Thu) 19:52:08 | URL | yucovin #mQop/nM.[ Edit ]
見つかりました?
yucovinさん,亀でスミマセン.

旅の終着点にはたどり着けました?
私はまだ確固たる活用法が見つかりません.
でも欲しいです.しかもすっごく!
少し前にtobuさんにTweetしてもらったように,まずは最安モデルでも良いから使ってみることから始めるのもありかと思い始めています.
2010/12/01(Wed) 17:12:03 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5666-b90dc3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
