ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
先日,iPod用のビデオ変換ソフトを紹介する記事を書いたあとも,MovieToGoがMoviesForMyPodっていう名前に変わって,バージョンが0.99になってたり,iSquintっていうソフトが出たりしています.
あと,もうちょっと前の記事で紹介したPodnerを含めて3つを比較してみました.

変換に使用したのはiMac G5/1.6GHz/1GBで,ファイルはMPEG-4 Video/360x240/2.48MB/15secの動画です.
iSquint 0.6,Podner 1.0,MoviesForMyPod 0.99のそれぞれについて,高解像度・低解像度で変換のスピードを測定した結果が下のグラフです(n=5).
出力ファイルのフォーマットを一定にすることも困難ですし,入力ファイルのフォーマットによっても変わってくると思いますのであくまで参考程度に...

MovieConv110105

縦軸は時間で高いほど変換スピードが遅いことを示しています.

こうしてみると,高画質ではiSquintが最も速いのですが,iSquintはMPEG-4の高画質モードにしか変換できなかったので,H.264への変換を行いたいときはPodnerかMoviesForMyPodを使用することになります.
それと,iSquintは私が試したファイルでは音のタイミングがずれてしまって,視聴に耐えないものができあがりました.

PodnerとMoviesForMyPodはちょっぴり後者の方が時間がかかりますが,画質ではちょっとだけブロッキングノイズが少ない印象でした.
ファイルサイズはほぼ同等で,ちょっとだけMoviesForMyPodが大きいぐらいです.
個人的には,H.264の高画質モードへの変換を行いたいときには,ちょっぴり時間がかかってもMoviesForMyPodの方が良いんじゃないかと思います.

MoviesForMyPodはフリーウェアですし,今はまだ動かないようですが,フォルダの中を一括して変換してくると思われるボタンも付いています(違ってたらごめんなさい).
Podnerもシェアウェアフィーは安いので,ドラッグ・ドロップがお好みならこちらも良いかもしれません.
でも,動画ファイルを複数含むフォルダをドラッグしても認識してくれなかったので,既にいくつもの動画をお持ちで一度に変換したい方はβ版を脱したあとのMoviesForMyPodを使うのがベストじゃないかと.

一方で,低画質でもiPodぐらいのちっちゃい画面で見るのには,あんまし変わらないので気にしないよ,って方にもMoviesForMyPodはおすすめ!
他のものよりも容量的にもかなり落とせますし,スピードも一番速いです.

ってことで,私的には MoviesForMyPod > Podner >>>>>>>> iSquint って順番です.
Date:2005/11/01(Tue) 23:36:34
iPod/iPhone | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/579-f6363c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
