ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
もー!し・ん・ど・い!
もともと体は丈夫ではないけれど,こんなにしんどい感染症はいつ以来かしら.

更新を再開しようと思って,はや10日も経ったのに全然更新できません.
ワクチンの効果が切れちゃった成人での発症が増えてるっていう話は知ってたものの,まさか自分がかかろうとは・・・

思い返せば1月1日のエントリーを書いた時点で既に体調はおかしくて,その時にはただの風邪だろうと思っていたら,いつもイガイガする咽頭や喉頭よりも奥の気管のあたりに違和感があるし,咳はどんどん酷くなるしで,この間の連休前にはとうとう夜になるとゲホゲホ咳き込んで,挙句の果てにゲーゲー吐いてしまう始末.
抗体や細菌のチェックはしてないけれど,どー考えても「百日咳」です.

1週間ちょっと続いたカタル期はまだ幸せでした.軽い風邪みたいなものですから.
でも,その後の痙咳期に入ってからのしんどいことったらありゃしない.

連休前に,おそらく推奨はされないであろうリンコデを出してもらって,連休中はずーっと安静にしてたら夜中の咳嗽発作もある程度しのげたんですけど,休みが終わったとたんあまり効かなくなって,かなりの全身倦怠感があるにもかかわらずほとんど眠れない日々が続いています.

咳き込むときには本当にどうしようもなくて,こりゃあ頭の血管が切れる人もいるわけだぁ,と妙に納得できたりして...
激しく咳き込むせいで腹筋がものすごく痛いから,めずらしく長続きしていた筋トレも腹筋だけはできなくなりました.
っていうか,咳で鍛えられてるかも?
クラリスロマイシンが効いて発作がおさまるにはもう少し時間がかかるでしょうけど,耐性菌も増えてるらしいので,クラリスロマイシンが効かなかったら今の症状があと何週間も続くのかもしれません(ヤダ~~).
培養しにくい細菌らしいけど,痙咳期に入っても感受性検査ってちゃんとできるんだろうかとか,マクロライドが効かなかったら何を出してもらえば良いんだろうとか,不安要素も多々あったりします.

ワクチンを接種してる人は不顕性感染ですむ人もいるらしいのに,どーしてこんなにしんどいのでしょうか.
本当にヤレヤレです.

ちなみに,ことが判明してから私のボスが「年末に同じような症状だったよ~♪」などと曰わっていたので,彼経由で伝染ったのかもしれません.
もー!

ってことで,こんなにしんどい感染症にかからないためにも,うがいと手洗いを励行して,できるだけ普段から鼻呼吸.
温度と湿度を適度の保つことも重要です.

もし万が一,長引く咳がみられたら,単なる風邪ではなくて百日咳やマイコプラズマなどの感染症かもしれないし,喘息などのアレルギー性疾患かもしれないので,早めに病院で相談しましょう.
症状があるときにはちゃんとマスクをして,苦しむ人を増やさないように配慮することも必要です(←特にうちのボスにいいたい!).

あー,いったい何のBlogなんだか...
泣きっ面に蜂で,ちょうど忙しさも再び増してきたところなので,体調と多忙がなんとかなったら更新を再開しようと思います.

では,皆様お大事に!
Date:2011/01/12(Wed) 20:57:05
Personal | Edit | Comment:12 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
百日咳・・・あまり聞かない病名ですが、いかにも苦しそうな名前ですね。
ググってみて、自分も予防接種を受けていたことを今さらながら知りました。
一昨年、医者嫌いな親戚が咳の出る症状のまま1か月も病院に行かず、とうとう肋骨が数本折れてしまったので、咳と聞くと心配になってしまいます。

Double KOさんの健康が第一なので、ゆっくり体を休めてお大事にして下さい。
2011/01/12(Wed) 21:57:38 | URL | keruby #mQop/nM.[ Edit ]
よく拝見させて頂いています。
最近更新がなくなったので心配していたら、そんな病気でしたか……。お体のほうお気をつけくださいね。

サイトのほうはゆっくりでいいと思います、いつでも待っていますねo(^▽^)o
2011/01/12(Wed) 22:33:03 | URL | 名称未設定 #/Gbb2fdw[ Edit ]
ありがとうございます.

自分でも,どの時の予防接種だったかは全然覚えてないんですけど打ってるみたいです.

ろ,肋骨がおれるんです?しかも数本も?
イヤです.
しっかり養生するので勘弁して下さい.
2011/01/12(Wed) 22:38:31 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
名称未設定さんもありがとうございます.

更新が滞っているどころかAppleな出来事も知らない有様で,今はこんなことしかかけませんが,元気になったら必ずや・・・

でも,しんどいです.
2011/01/12(Wed) 22:41:45 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
大変ですね(´Д`;)
私の上司が昨年
「百日咳が流行ってるんだよ!」
と大騒ぎしていました…。

よもやDouble KOさんがかかっていたとは…。
大変ですよね。早く良くなる事を願っています。
Double KOさんの更新が無いと「どうしたのかな~」とちょっと心配になってしまう私です。

無理せずに療養して下さいませ~(;ω;)
2011/01/13(Thu) 03:49:29 | URL | yucovin #mQop/nM.[ Edit ]
まあまあなんと
百日咳って子供の病気かと思ってましたが、大人もかかったりするんですね。
ホント辛そうですね。一日も早く良くなるよう更新なんてしてないでおとなしくしてて下さい。体力は温存しとかないと。
早く良くなるよう祈ってます(*^^*)
2011/01/13(Thu) 07:46:46 | URL | Ran #OmEQ3VCk[ Edit ]
おー
ボスが言いそうなことですな。

お大事にでございます。
2011/01/13(Thu) 08:20:38 | URL | 3G #qbIq4rIg[ Edit ]
更新されてないなーと思っていたら、
やはり体調悪くされていたのですね・・・
お体ご自愛ください!!!
気長に待っております^^
2011/01/14(Fri) 02:20:42 | URL | tmk #-[ Edit ]
お大事に
しばらく更新されていなかったので心配していました。
今は治療に専念してくださいね。
またブログの記事を楽しみに待っています。
2011/01/14(Fri) 07:20:32 | URL | Metal #SFo5/nok[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/30(Sun) 02:34:55 | URL | - #[ Edit ]
ご心配をおかけしました
yucovinさん,Ranさん,3Gさん,tmkさん,Metalさん,コメントありがとうございました.

ご心配をおかけして申し訳ありません.
幸い,1ヶ月足らずで元気になりました.
忙しいのでアレですけど,ぼちぼち更新できるように頑張ります.
2011/03/18(Fri) 20:03:17 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/25(Fri) 17:19:40 | URL | - #[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5838-c78d6363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
