ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
おぼろげなイメージはあっても,グラフにするともっと良く分かるシリーズ.
McAfeeがまとめた2011年第2四半期に新しく検出されたマルウェアをターゲットOS別に集計した結果です.

mcafee-mobile-malware-chart

なるほど...
AppleのiOSはパイが立つほどどころか凡例にもない.

もう1つ,マルウェアの総数を経時的に追ったグラフ.
mcafee-total-mobile-malware

2009年から増加速度が加速して,2年前と比べると約2倍.
それでも実数は1,200程度.

もちろん数だけではなく,伝播性や深刻度も重要なファクターですが,個人情報がいっぱい詰まった(しかも自分以外の人のものまで)携帯デバイスだからこそ,セキュリティのことは心配です.

というような話をしていたら,そのうち1人が「iPhoneのソフトを作る人には悪い人が少ないんですね」と発言しました.
その時には技術的な背景の話に流れて行ってしまったのですけど,よーく考えてみるとどうなんでしょう?そこんとこ.

iOSやApp Storeがクローズドだからとか,Macの場合には対象が相対的に少ないからだとか言われたりしますけど,モラル的に違いがあるのかは考えてみたことがなかったです.
うーん,相対的には少ないんですかね,何となく.

(via:SAI
Date:2011/09/15(Thu) 19:25:33
iPod/iPhone | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5859-a0a7b173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
