ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
発表内容はほぼウワサされた通りでしたので,改めてPodcastから配信されたイベントの様子をCEOに就任して初めての新製品紹介となるCook氏に注目して見てみました.

全体的な印象としては,とても卒なくこなしているという感じです.
話し方もJobs氏を少し意識したように見受けられ,間の取り方とか強調の仕方とかが似てます.
あまり感情は込めないようですが,少し低い声でとても分かりやすく明確かつ端的に話す方なのですね.
ただ,何度もモメンタムという言葉が出てくるたびに某キャリアの社長さんを思い浮かべましたけど.

CookFirstPresentation

当初予想された通り,それぞれのパートを幹部たちに割り振って最初と最後のところだけがCook氏の分担という構成.
iOS 5の発表の時に触れられたことのおさらいもあったためか,内容が予想通りだったためか,全体的に少し駆け足で起伏のない印象も受けましたけど,相変わらずAppleのイベントは用意周到に準備されています.
大きなトラブルもなくイベントを行うことができたのは何よりでしょう.
結局,Jobs氏が登壇することはなかったわけですが,彼のパートのところが非常に自然な感じでCook氏に入れ替わっただけで,いつもとそれほど変わらない新製品発表を印象付けることができたように思えます.

健康問題が生じる前のJobs氏はプレゼンテーションをほとんど自分だけでこなすことも少なくありませんでしたが,体調のことや後継者の育成という意味も込めて,それぞれ適任の幹部に発表内容を分担するようになったのだと思っていましたが,こうして彼の代わりをCook氏が務めるようになってみると,この日のために,Cook氏のパートを明確にするために,意図的に少しずつ自分のプレゼンスを減らしてきていたのではないかとも思えます.
主たる理由ではなくとも,ある程度そのことも考慮に入れて計画的にJobs氏がプレゼンテーションの構成を考えていたかもしれません.

しかし,Jobs氏が務めていたであろう全てのパートをCook氏が引き継いだわけではなく,Jobs氏ならiPhone 4Sをお披露目する場面で自分でジーンズのポケットから出して,デザインは同じだが中身は全然違うんだよ!って力説するような気がしますし,一番の盛り上がりを見せたパーソナルアシスタント機能のSiriの時には自らデモを行ったことでしょう.

それらの最も演出しやすいところまで腹心たちに任せるところをみると,AppleにおいてJobs氏がリーダーであったのに対して,Cook氏はマネージャーとでも呼ぶべき役割を果たそうとしている,あるいはこれまで同様に果たし続けるつもりであるかのように見えます.

もっとも,今でこそ立派なプレゼンテーションを行うPhil Schiller氏やScott Forstall氏も最初の頃はぎこちなかったですし,聴く側も初めてのCook氏の製品発表で構えてしまってるところもあったかもしれないので,これから少しずつ自分のカラーを出していけるようになるのかもしれません.

取り敢えず,初めての大役にして代役は無事にこなせたのではないかと思いますし,これからも魅力的な新製品をワクワクするようなプレゼンテーションで発表し続けて欲しいと思います.
Date:2011/10/06(Thu) 05:42:53
Apple | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
同感です
おはようございます。
全く同感です。素晴らしい製品と同じくらい素晴らしいプレゼンも期待しちゃんですよね!アップルユーザは。他社なら素晴らしい製品だけで十分なのに
2011/10/06(Thu) 07:15:09 | URL | fuji #Pa9b.tYM[ Edit ]
Jobsのプレゼンテーション
この発表会の直後にJobs氏の逝去。もう彼の新しいプレゼンテーションは見られなくなってしまいましたね。ある意味「優れた役者」をも失ってしまったような喪失感です。
2011/10/06(Thu) 14:22:58 | URL | kosa #2NKnmN5w[ Edit ]
ジョブス氏のために
発表会の映像の中で時々会場内が写っていましたが、その時に一番前の空席が気になっていました。
もしかして、その席にはジョブズ氏が座るために予定された席では無かったかと...。
昨日壇上に上がってプレゼンを行った役員たちは、ジョブズ氏に一番見てもらいたかったのかもしれません。
2011/10/06(Thu) 15:29:35 | URL | ななし #.Wsec4g2[ Edit ]
>fujiさん
期待しすぎるのも良くないと思いながら期待してしまいます.
本当に素晴らしい製品を本当に素晴らしく披露してくれる,そんな伝統をこれからも守り続けて欲しいです.

>kosaさん
本当に悲しい限りです.
彼のプレゼンテーションを見ることはもう2度とできなくなってしまいました.
後を継ぐ優秀な人たちが,これからもAppleをもり立てて行って欲しいものですね.

>ななしさん
私もすごく気になっていました.
記事にも書かせていただいた通り,真相は分かりませんが,あそこはきっと彼の席だったに違いないと思います.
2011/10/06(Thu) 18:50:50 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5920-da3568f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
