ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
“Steve Jobs has passed away”,今朝はここから始まりました.
実は,10月4日に開かれたiPhone 4Sの発表イベントのPodcastで注目して見ていたのは,新CEO就任以来初の新製品発表を務めるTim Cook氏だけでなく,もう1つ別の気になることがありました.
それは会場のどこかにSteve Jobs氏の姿がないかということ.

結局,同氏の姿を見つけることは出来なかったわけですが,ななしさんからもコメントを頂いているように,繰り返し映し出される最前列の “Reserved” と書かれた予約席がとっても気になりました.

iPhone4SReservedSeat

最初に出てくるのは開始から13秒後で,その後も気づいた限りで24:10,33:50,34:06,43:22,48:59,52:04,53:03,1:32:27,1:33:22にカメラが捉えていて,満員の会場で最後まで空席のままでした.
ここはSteve Jobs氏が座るべき席なのだろうか?
ななしさん同様,僕もそう思いながら見ていました.
今回発表されたiPhone 4SとiOS 5,その中でも最も革新的なのはパーソナルアシスタント機能のSiriです.
誰もが特別なスキルを必要とせず快適に使えるコンピュータ.
まだまだ洗練されていくはずだとはいえ,Jobs氏が思い描いたデバイスが正に今回のイベントで発表されました.

その時にJobs氏がどうしておられたのかは知りませんし,上の予約席も本当にJobs氏のためだったのかも分かりません.
でも,きっとあそこに座って今回の発表を見届けるべきだったのは他ならぬJobs氏だったのではないかと思います.
壇上で発表にあたったJobs氏の意志を受け継ぐ人たちも,あそこに座って自分たちのプレゼンテーションを一番聞いて欲しかったのはJobs氏だったのではないかと思います.

もっと言えば,あのイベントの壇上に立って革新的な機能を自慢気に披露するべきだったのがJobs氏だったのかもしれません.
この瞬間をもって,彼が目指してきた本当のコンピュータが世の中で使えるようになったのですから.
もっとも,常にハングリーで居続ける彼にはまだまだこれから先があるのかもしれませんけど.

僕にとってiPhone 4Sは彼の最期にして最高の贈り物のように思えます.
今だからこそ,そう感じるのかもしれませんが,新しいiPhoneが “iPhone 5” という単なるバージョンで語られるだけの名前でなくて逆に良かったかもしれないという思いに駆られています.
今朝の訃報を聞いてから,“iPhone 4S” の “S” は僕にとって “Speed” の “S” ではなく “Steve” の “S” なのですから・・・



<追記>
iPhoneForSteve
@aosollaさんから)

“iPhone for Steve” ,僕もそう思うことにします.
ありがとうございました.
Date:2011/10/06(Thu) 18:41:18
Apple | Edit | Comment:5 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
なるほど!
はじめまして!
俺もこの席すごく気になってたんですがそう考えると納得ですね!
2011/10/06(Thu) 19:16:09 | URL | toshixvuk #-[ Edit ]
絶対そうだ
それは間違いなくジョブズが座る予定だった席です。

そう言える理由は、今回の会場でイベントをやる時はいつもそこの席の列はAppleの人が座るところだからです。
2011/10/06(Thu) 21:26:28 | URL | Muratti77765 #-[ Edit ]
“Reserved”
ボクも気になっていました。
“Reserved” と書かれた予約席、初めて見ました。
繰り返し映される予約席。
あぁ、こういう意味だったのですね・・・。
2011/10/07(Fri) 00:11:40 | URL | Jack #-[ Edit ]
泣かせないで・・・・
2011/10/07(Fri) 00:48:06 | URL | Ka1010Ru #-[ Edit ]
>toshixvukさん
はじめまして,コメントありがとうございます.
本当のところは分かりません.
でも,僕はそう思うことにします.
そして,きっとJobs氏も安心しているであろうと…

>Muratti77765さん
そうですね.隣の人は知りませんが,その奥にBobさんなど幹部が並んでおられますし,可能性としては高いと思います.
最期の詳しい状況は知りませんけど,病名からして発表の時にはかなり悪いことをみんな知りながら発表していたのかもしれません.
そういう目で見るからか,どうもプレゼンターが無理やり落ち着こうとしているようにも見えますし.

>Jackさん
いつも楽しく読ませていただいています.
僕も次に訪れる機会に白いユリを買っていこうと思います.
その時にはどこに供えれば良いのか?どうしましょう?

>Ka1010Ruさん
スミマセン.
今日は一日しんみりとウルウルしっぱなしなのです.
明日からは元気を出して,iPhone 4Sの予約にも行って,頑張ります.
2011/10/07(Fri) 03:06:28 | URL | DoubleKO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/5921-e63560f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
