ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
寝ぼけたような顔をしていますが,すごいヤツです!

ipodlinux_video_player111805

The Unofficial Apple Weblogで見かけたのですが,元記事はEngadgetみたいです.

iPod Linux Video Playerっていうソフトなのですが,iPod Linuxで動作して5G iPod以外でも(逆に5G iPodではダメみたい)動画を見ることができるようにしてくれるみたいです.

手順としては以下の通りですが,Terminal.appを使用するのでちょっぴり難しいかも.

・現在はVideo PlayerがiPod LinuxのCVSに含まれていますので,CVSからソースを落としてコンパイルするか,Nightliesからバイナリをダウンロードします.
・iPod LinuxのInstrationのページを参考にして,iPod Linuxをインストールします.
・Macな人はオフィシャルのiPod Linuxのinstallerに入っている“linux.bin”を入れ替えて再インストールしてもインストールできるようです.
・次にコンバータですが,iPod Linux Video Playerのサイトにあるリンクからmemcoderのソースをダウンロードしてコンパイルするか,バイナリ(G3の方は別のバイナリが必要です)をダウンロードします.
・コンバータのバイナリ(mplayerとmencoder)は/usr/binへコピーします.
・モノクロ液晶のiPodを使用している方は,もう一つ2bbppconvっていうコンバータも必要になるので,それをダウンロードします(2bppconv-x86-linuxがLinux用で,2bppconv-ppc-osxがMac OS X用です).
・コンバートは一度,無圧縮の24-bit AVIファイルに変換した後で,iPod用のファイルに変換するのですが,コマンドラインでの操作はiPod Linux Video Playerのサイトに記載してあります.

まぁ,いろいろ大変そうですが,iPod nanoをはじめ5G iPod以外でも動画を楽しんでみたい方は自己責任で試してみてはいかが?
Date:2005/11/18(Fri) 11:45:54
iPod/iPhone | Edit | Comment:4 | Trackback:2
Comment
Posted Comment
やってみたい!
毎度です。
nanoでは無理かと思って諦めていましたが、是非挑戦したいです。
インストーラーが有るみたいですが、nanoには対応してないのかなぁ。でもやってみます。
TBさせてくださいませ。
2005/11/19(Sat) 23:21:26 | URL | mito_syo_ko #GCA3nAmE[ Edit ]
iPod nanoでも...
いつもどうもです.
インストールのところは機種別に説明されていなかったので大丈夫だと思いますよ.
ただ,動画の変換のところは液晶が違うためそれぞれにオプションを設定しないといけないようでしたけど...
つたない解説で申し訳ないのですが,頑張ってみてください.

それと,TBならびにご紹介ありがとうございました.
2005/11/20(Sun) 09:50:12 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
mac専門なのでしょうか?
読んで見たのですがよく理解できませんでした;
2005/11/29(Tue) 21:00:45 | URL | 始めまして #-[ Edit ]
Winでもいけますよ
“始めまして”さん?,こんばんは.
コメントどうもありがとうございます.

ここのBlogではMacのことに関してしか書いてないですけど(スミマセン),Windowsでもインストールできるはずですよ.
必要な情報は本家のインストールのページ <http://ipodlinux.org/Installation_from_Windows> とiPod Linux Video Playerのページ <http://ipodlinux.org/Video_Player>が参考になると思います.
いま見てみたらWindowsでも大体同じでインストーラの“linux.bin”を入れ替えて普通にインストールすれば良いみたいです.
動画の変換に関しても基本は同じでWindows用のものを使用すればいけるかもです!(←だけど,リスクがないわけではないので自己責任でお願いしますね.)
うまくいったら,また教えて下さい.
2005/11/29(Tue) 22:02:48 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/697-aa75cb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
なんと、nanoでも動画を観る事が出来るそうです。いつも、豊富な話題を提供してくれている、Macin'Blog さんの記事でnanoでも動画を再生出来る方法 が紹介されています。iPod Linuxと...
2005/11/19(Sat) 23:23:53 | New Design
前回の日記で、第5世代iPodなら動画も見れると知ったワケで、「iPODなら第5世代iPodかな?」と思っていたら…
2005/12/01(Thu) 23:48:26 | 部屋の隅

Powered by FC2. Designed by Double KO.
