ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
たまにしか聞かない私がいうのも何ですが,思ったよりも少ないですねぇ.
はたして,これぐらいのパーセンテージでもビジネスになるのでしょうか?

Nikkei BPに11月初旬のPod Castの認知率,利用率が掲載されていました.

調査は11月1日~5日にインターネット上で実施したそうです.
有効回答数は1万5525件で,性別内訳は男性40%,女性60%.

結果としては,認知率は16%で利用率は3%しかなかったそうです.
もうちょっと多い発表もあったと思うのですが...
で,以下は利用している方を対象にした統計.

利用しているサービスについては,74%の人がアップルコンピュータの「iTunes Music Store(iTMS)」で,ニフティの「Podcasting Juice」(13%),ライブドアの「ねとらじ」(10%)の順みたいです.
iTMSが多いのは頷けるとして,ニフティが意外と健闘してるんだなぁってのが私の印象です.

視聴しているPod Castの数では,「1~5」とする回答が78%もおられて,「6~10」(14%),「10~15」(2%),「16~20」(2%)と続いています.
これについては意外と少なめですかね.

他にもデータが載っていますが,結局,iTMSでPod Castを利用している人は母集団の中のたったの2%しかいないんですねぇ.
めちゃめちゃマイナーじゃん!
Date:2005/11/21(Mon) 23:22:21
iPod/iPhone | Edit | Comment:2 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Podcast...
意外に使われてないんですね。
過去にiTunesがPodcastに対応するといわれてワクワクはしたのですが、現在のところ登録数0なのが現実です。iTunesは常時起動しているのですが、作業の傍ら音楽の垂れ流しに使っており、Podcastは声に神経を使わなければいかず、どうもライフスタイルに合わないので。もっと有名人がどんどん参加してきて「聴きたい!」と思うPodcastが出てくれば面白いんですけどね~。
2005/11/21(Mon) 23:35:10 | URL | えい #SkQoW9LU[ Edit ]
私もです
えいさん,こんばんは.
私も最初はちょっぴり使っていたのですが,最近はほとんど聞かなくなりました.
何かしながら聞くっていうことができるっていう意味では音楽にかないませんから.
通勤の際に情報系のPod Castを聞く習慣でも身に付かない限りはあまり利用しないかも.
それにしても,2%ってのは少ないような...
5%ぐらいはいるのかと思ったんですけどね.
2005/11/22(Tue) 01:24:19 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/717-a5743077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
