ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
ちょっと前からPC Watchに,1月の「International CES」で発表される予定のIntel CPUの話が掲載されてたので読んでみたのですが,PowerPCに慣れてた私にはわけの分からない単語だらけでさっぱり分からないのでちょっと整理してみました.
とはいっても,長い話になっちゃうので理解できた分だけちょっとずつ記事にしていく予定です.
まだ不明なことも多いし,理解不足な点もあるかもしれないので間違っていたらご指摘下さいね.

参考にした記事は以下の4つです.
1. 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Yonahの消費電力はなぜ少ないのか
2. 笠原一輝のユビキタス情報局:Intel、新デュアルコアのブランドネームを“INTEL CORE”と命名へ
3. 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Intelが新ブランド「Intel Core」と「Intel Centrino Duo」を1月に発表
4. 後藤弘茂のWeekly海外ニュース:Coreブランド化とクアッドコア投入が見えるIntelデスクトップCPU

最初はまず,Intel Coreって何って話ですけど,これは今までPentiumとかCeleronとかいってたのと同じでCPUの名前です.
これまではまずcodenameがあって,製品化されたときに“Intel Pentium 4なんたら”っていうCPU名がついてたけど,これが“Intel Core Duo”とかっていう名前になるみたいです.
ただし,Coreブランドになるのは最初からdual-coreのためにデザインされてて,画期的な変化を遂げたCPUのみで,Yonah,Conroe,Meromなどからになる予定です.
だから,現行のPentium D(Smithfield)や来年1月に発表されるらしいPreslerやCeder MillとかはPentiumブランドのままらしい.
また,廉価版のCPUブランド,Celeronはそのまま残るため,実際にはdual-coreとして設計されたCPUのうちミドルレンジ以上のものがCoreブランドになるようです.

なんでこんなにありきたりな名前になったかっていうと,プラットフォームブランドを引き立たせるっていうIntelの戦略だからなんです.
プラットフォームブランドっていうのが何かっていうと,一番有名なのはモバイルPCのことを表す“Centrino”ですかね.
それ以外にも,最近Intelが発表したリビングルームPCのプラットフォーム“Viiv”っていうのもあります.

Core BrandとPlatform
Codename Core Brand Platform 用途
Yonah,Merom Intel Core Solo/Duo Centrino モバイルPC
Conroe Intel Core? Viiv リビングルームPC
Tigerton エンタープライズPC

CPUとプラットフォームを対応させると上記のような関係になるわけです(一応ね).
ここでも時々出てくるYonahとかMeromっていうのはモバイルPC用のCPUのcodenameで,製品化されるときにはsingle-coreのものはIntel Core Solo,dual-coreのものはIntel Core Duoわけです(dual-coreとしてデザインされていてもsingle-core版も出るのです.このあたりがややこしいですよね).
で,これらのCPUはCentrinoというプラットフォームのPCで使用されるっていうわけです.

「一応」と書いたのには理由があって,実際にはメーカー側がIntelの意図した用途に使用しないかもしれないからです.
Macの場合でもMac miniはそもそもViivプラットフォームになるんだけど,省スペース性も重要だからCentrinoプラットフォーム用のYonahを採用するっていうのもありです.
ただ,Intelの方針としてはプラットフォームを提供する企業への発展をしたいようなので,こういうことになってるみたい.

リビングルームPCでもエンタープライズPCでもない普通のデスクトップPCにも,原則としてConroeが採用されるのだと思いますが,このプラットフォーム名はまだ分かりません.
また,以前見かけていたWoodcrestっていうcodenameは,最近のロードマップには載っていなくて,その代わりのTigertonがエンタープライズ向けのCPUなんですけど,Coreブランド名も不明ですしプラットフォーム名も分かっていません.

まずは,Intel CoreっていうのがCPUの名前をさしていて,そこは控えめにしておくことで用途を表すプラットフォームを提案したがっているっていうことがポイントでしょうか?
なんとなーく,分かって頂けました???

追記
GA将! 開発ぺぇじ」のアベントさんからコメントにて教えて頂きました.
Woodcrestは今回参考にした記事に載っていなかっただけで,計画自体がキャンセルされたりはしていないみたいです.
位置づけとしては,Conroeよりもハイエンドのデスクトップになるのでしょうかねぇ.
Tigertonはサーバ向けのquad-core(coreが4つ)になるって書いてあるので,Woodcrestよりもさらに高性能なCPUのことみたいです.

サンクス・ロッツ>アベントさん!
Date:2005/11/28(Mon) 11:43:10
Macintosh | Edit | Comment:7 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
はじめまして
RSSリーダで見つけて飛んできました。

ややこしいですよね、最近のIntelのロードマップ。
woodcrestは予定通りのはずなので、tigertonに置き換わるって事は無いと思いますよ。
サーバ向けCPUにはデュアルプロセッサ(DP)とマルチプロセッサ(MP)の二つのラインナップがあるのですが、woodcrestはDP、tigertonはMPのcodenameだと思います。

COREブランドがモバイル・デスクトップの話で、FB-DIMMがらみの話がMPとIA-64なので、ちょうど間にあるDPは最近の後藤氏の記事には出てないだけかと思います。

で、肝心のwoodcrestですが、Power Macの後継機に載るらしいので、今から楽しみだったりします。

それでは、失礼しました。
2005/11/28(Mon) 14:20:45 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
おーまいがっ!
アベントさん,ご指摘ありがとうございました.
私,やっぱりちゃんと理解できてませんでした.orz
時々うかがっていたのですが,ちゃんと今回参考にした記事についても書いておられたのですね.
お恥ずかしい...

慣れないことをするものではないとつくづく思いましたよ.^^;)
できるだけ正確に書こうとは思うのですが,また間違えていたら容赦なく(ちょっと容赦して?)つっこんで下さいね.
2005/11/29(Tue) 00:18:44 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
あー、すいません
ちょっと書き方がきつかったかもです m(_ _)m

私もMacのことを勉強中なのですが、慣れない分野って難しいですよね。
いまだにiMacとMac miniの違いがよく分かっていません _| ̄|○
2005/11/29(Tue) 09:08:43 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
ガックリ合戦
いいえ.アベントさんのコメントは全然きつくなかったですよ.
私がIntelに関してあまりに知らないので,大変ためになりました.
括弧の中はアベントさんに向けての言葉ではなかったのですが,誤解をさせてしまったようでスミマセン.
今後ともいろいろ教えて頂けると助かります.

アベントさんも「Macのことを勉強中」と書かれておられますが,私もIntelについていろんな情報を集めているところなので,お互い慣れない分野に苦労しているってところでしょうか.

本題とは関係ないのですが,“_| ̄|○”派なのですね.
私は“orz”派です.
知らないことを記事にしてるとホントにガックリなことも良くあったりしますね.
2005/11/29(Tue) 16:13:00 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
一安心
実は、内心ドキドキしていました (笑

Intel Macが出たら(&お金が貯まったら)乗り換えるかもしれないので、その時は相談にのって貰えると助かります。

私は、携帯では“orz”派です。
この文字の書き方がわからないんですよ →  ̄
orz _| ̄|○
2005/11/29(Tue) 17:58:34 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
さっきのコメント書いてから気付いたのですが
記事に追記してもらってたんですね。
ありがとうございます。
2005/11/29(Tue) 18:00:42 | URL | アベント #CfFZ5oX2[ Edit ]
Kaleidoscope
アベントさん,コメントどうもです.
TBをつけて頂くのも嬉しいのですが,コメントがたくさんつくともっと嬉しいのですよ.
ですので,これからも宜しくお願いします.
こちらからも,ちょくちょく伺いますし...

さっき,新しいMac miniの記事をアップしました.
信憑性はそれなりに高そうなので,本当に出たらリビングルームに最適なんじゃないかと思います.
Macのことしか分からない,ただの“マカ”ですけど,私に分かることであれば何でも聞いて下さいね!
でも,そんなに詳しくないですよ.
2005/11/29(Tue) 18:14:36 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/757-7eea0249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
