ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
昨日はGoogleの株価がどんどん上がっていって$500も夢じゃないとか,時価総額でIntelを抜くのではないかっていう記事を見かけましたが(昨日のSummary),それでもAppleの方がすごいんじゃないっていう話です.

The Unofficial Apple Weblogで見かけたんですけど,ホントにこんなに違うのか目を疑うほどです.
Appleの株価の上昇は半端じゃないですよ!

AAPL112905

この記事では5年前の時点での株価を100としたときに,その後の株価の推移を見ているので絶対値は当然違います.
青がApple,緑がGoogle,赤がDell,ピンクがMicrosoftです.
Microsoftは高値安定なので,少々イベントが起ころうともこのスケールではほとんど株価の変動はありません.
Googleは横ばいすらないのがすごいところですが,上昇率(グラフの傾きね)でいうとAppleと同等か劣っているようにも見えますよね.

だけど,上昇が始まったのは2G iPodが発売された2003年4月ぐらいからなので,まさにiPodの普及と共に株価が上昇しているわけですよ.
iPodのエコシステムの強固さとポジティブフィードバックのすごさが実感できるグラフですよね.
Date:2005/11/30(Wed) 01:53:52
Apple | Edit | Comment:3 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
1997年ごろ、Appleの業績不振でMicrosoftからの提携話が出てた時。みんなでAppleの株を買ってMacを守ろうみたいな運動があったけど、あの時Apple株を買っとけば今頃iMacぐらい買えたのかな~って・・・。 当時学生だったけどマジで買おうと思ってたあの頃の自分に「思い切ってApple株買っておけ! ついでにGoogleって検索サイトの株も買っておけ!」って忠告したい。
2005/11/30(Wed) 20:30:18 | URL | へのへのもへじ #-[ Edit ]
私も昔は...
へのへのもへじさん,コメントありがとうございます.
私も買おうかなって思ったことがありますよ.
業績不振で経営がやばかったころですよねぇ.
確か,1株運動みたいのが起きませんでしたっけ?
その時にたとえ1株でも買っておけば...

今からでも遅くないと思いますぅ???
2005/11/30(Wed) 21:05:42 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
はじめまして
’97ごろに100株買っていたらその後2000年&2005年に1対2の株式分割があったので、恐らく車(レクサスのソアラあたり)買えていたかもしれませんね。笑
いいなあ。
2007/10/02(Tue) 16:35:55 | URL | maguma #ihMNMLjo[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/769-cad2db4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
