ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Appleっていう企業は基本的にクローズドな姿勢ですよね.
Macintoshでは,そのおかげで一時は随分厳しい状況になっちゃいましたけど...
その点,iPodは上手くやってるなと思います.
iPodもクローズドであることは変わりないのですけどね.

CNET Japanに,携帯オーディオデバイスの接続を標準化するっていう記事が掲載されていました.

これが対象としてるのは,iPodのdockコネクタです.
そこのところを標準化することによって,アクセサリーメーカー(って一口にいってもスピーカやFMトランスミッター,ひいては車までたくさんの企業が含まれるわけですけど...)に採用してもらおうと狙っているわけですね.

iPodのdockコネクタは,これほどまでの機能は必要ないんじゃないかといわれていたほどの仕様になっているので,今後の拡張性についてはまだまだ余裕があると思われます.
また,現在のiPodが占めるシェアを考えると,直ぐにオープンにするとは考えにくい状況ですよね.
上記の記事によると,今回の話の中心になっているMicrosoftは,Consumer Electronics Association(CEA)っていうこのワーキンググループにAppleも参加して欲しいのかもしれないですが,そう簡単にはいかないような気がします.

本来,クローズド戦略の先鋒だったはずのMicrosoftが音頭をとっているっていうのも,かなり焦っている証拠なんでしょうね.
実際,コネクタの仕様を標準化することだけが目的で,Microsoftが独占したいと思っているデータフォーマットについては対象になっていなくて,デジタルだろうがアナログだろうが流せる仕様みたいですし...

結局はMicrosoftとAppleっていう,本来クローズドな企業同士の対立なのかもしれませんね.
Date:2005/12/01(Thu) 19:18:31
iPod/iPhone | Edit | Comment:4 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
クローズドというとなんか良くないイメージなのにAppleのクローズドさは
「でも、いいもので楽しい」ことがiPodのおかげで広く認知されるようになったから、
許されるんでしょうか?
Appleってよくわかんないけどなんかいいですね。
2005/12/01(Thu) 21:59:47 | URL | 3G #SXhQz2u2[ Edit ]
どうでしょうか...
3Gさん,昨日はスクリーンショットありがとうございました.
基本的にはクローズドな姿勢は囲い込みであって,消費者にとってはあまり利益にならないのですが,一度クローズドであるがゆえに失敗しているから今は許されているだけかもしれませんね.
iPodの市場支配が当たり前のようになったときに,消費者が味方に付いてくれるかどうかが問題かも...
2005/12/01(Thu) 22:25:26 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
うーむ。
標準化すると、その後勝手に変更できないと言うことですね。
となるとAppleは、今後の拡張の仕様をさらけ出さなくてはいけなくなりますねぇ。
それは到底受け入れられないと思います。
M$はAppleの今後の方向性が知りたいんじゃないかなぁ?
判れば人海戦術で先手を取るつもりなのでは?

Appleもちょっと調子が良くなると調子こいてユーザーからそっぽ向かれるようなことを周期的にやっているのでちょっと心配ですね。
周辺機器から取る手数料の値上げは極力しない方向で
行った方が後々自分のためになると言うことを理解して欲しいものです。
2005/12/02(Fri) 00:47:22 | URL | troll #XjCgDO1w[ Edit ]
そうそう!
trollさんが書かれたように,Appleって時に調子に乗っちゃうことがありますよねぇ!
最近は,そんな姿もなりをひそめてますが,やっぱりJobs氏のキャラを反映してるのでしょうか?
2005/12/02(Fri) 09:53:19 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/778-f5972cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
