ふみぃ~.何だか虚しい・・・
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
Buzz Marketingのおかげで,そんなに宣伝しなくても大丈夫なんじゃないかと思ってました.

CNET Japanによると,Appleの年次営業報告書に記載されている同社の広告費は前会計年度にあわせて2億8700万ドルにものぼるそうです.
ちなみに,前年度は2億600万ドルだったみたいで,約40%増加したようです.
さらにその前の年度は,1億9300万ドルだからドンドン増えてます.

当然,iPodの広告だけじゃないんでしょうけど,結構な割合をiPodにはさいてますよね.
一般的な基準でいうと,GMやFord,Procter & Gamble(日本ではP&Gの方が通りがよい?)なんかは数十億ドル規模の広告費を計上しているようなので,それに比べれば少ないですが,IT企業の中では多い方なんですって!

それにしても,記憶に新しい“One more thing...”スペシャルイベントをはじめ,口コミパワーをフルに活用できる製品であるにもかかわらず,結構多額の広告費をつぎ込んでいるのですね.

それと,この記事にはMac OS X 10.4 "Tiger"のおかげで,検索にひっかからなくなったじゃないかぁ~って怒っていたTiger Directと和解したという話も載っています.
Date:2005/12/02(Fri) 12:15:45
iPod/iPhone | Edit | Comment:0 | Trackback:0
Comment
Posted Comment
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/785-5b4c645d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback

Powered by FC2. Designed by Double KO.
