ふみぃ~.何だか虚しい・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date:--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | Edit |
特許に関しては近年いろいろ問題になってます.
特に,誰がどう考えても当たり前の方法とかアイデアについては,本当に特許で保護する必要があるのかどうか,個人的にも疑問です.

ちょっと前になるのですが,The Unofficial Apple Weblogに,Creativeがデジタルミュージックプレーヤーに関して取得した特許のFigureが掲載されていました.

Creative Patent

確かに最初に特許を申請しようと思ったのは彼らかもしれませんが,普通に考えても同じようなシステムになるような気がするのだけれど...
これ以前に存在していたPDAのファイルビューアだって同じようなインターフェースだったし.

これを盾にしてデザインをまねしても良いことにはならないと思います.
それとこれとは話が別ですものね.

みなさん,どう思います?
Date:2005/12/11(Sun) 17:43:18
iPod/iPhone | Edit | Comment:4 | Trackback:2
Comment
Posted Comment
はじめまして。
思うに、AppleはiTunesで、その表示方法の特許を取得しているので、それをタテに争うつもりなのではないでしょうか?確かにiPodの表示方法はiTunesの縮小版として、あれ以外の表示方法は考えられませんから。
米国は特許とか訴訟とか、やかましい国なので、この程度のことがおきるのはわかっていたと思うのですが。
iPodが世に出てから、こういう話多いですよね。
2005/12/11(Sun) 18:49:59 | URL | croissant #4vxkCmu6[ Edit ]
iTunesの縮小版
croissantさん,コメントどうもありがとうございました.
iTunesの縮小版ってのは良い表現ですね.
iPod=iTunes on the Goですからねぇ.
やっかむ気持ちも分かりますが,今の特許制度のおかげでむしろ技術革新が妨げられているという指摘もあるぐらいですから,もう少し認可を厳しくしても良いのかもしれないと思ったりもします.
特許庁のひとも大変でしょうけど...
2005/12/11(Sun) 22:31:42 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
NEXTSTEP
はじめまして
どちらかというとこのインターフェイスはカラムの発想に近い気がします。
そうなると、一番早い搭載はNEXTSTEPなんですよね。
OSXはNEXTSTEPの直系だからむしろこの特許のほうが問題だと思います。
ネクストステップのほうが古いですから。
2005/12/12(Mon) 09:52:15 | URL | 名称未設定 #SFo5/nok[ Edit ]
なるほど!
名称未設定さん,貴重なコメントありがとうございました.
カラムインターフェースはNEXTSTEPが起源なのですね.
だったら先行技術として認められるのかな?
2005/12/12(Mon) 22:09:15 | URL | Double KO #ax4px7aw[ Edit ]
Comment to This Entry
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
Trackback URL
http://doubleko.blog18.fc2.com/tb.php/847-2cb342cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
昨日の投稿の続報ですが、5G iPod檄似のZEN VISION:M 30GBを発売したCreativeは、「そのユーザーインターフェイスは我々の特許であり、(Appleのみならず)これを使用しているメーカーを全て訴える用意がある」と逆に鼻息が荒くなっています。「出来たら平和裡に話をした
2005/12/12(Mon) 07:35:56 | 「モノ」が好き!
8月の最後にiPodのUIに影響する特許をクリエイティブが取得という記事を書きましたが、この特許がiPodなどのMP3プレーヤーに特許料を請求する方向へ向かい始めるようです。
2005/12/12(Mon) 21:58:54 | それゆけダメ人間

Powered by FC2. Designed by Double KO.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。